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2013年8月24日 (土)

タイミングベルト交換、クラウンJZS175編(^^;

今日、明日と四街道市で祭りがあり、今宵、花火が上がりましたhappy01

いつもは10分ほどで終わるのに、今日は20分近くも上がってましたから、市も少しは奮発したようですcoldsweats01

さて、タイミングベルトの話が続いてしまいますが、天下のクラウン様を久方ぶりに作業したのでアップさせていただきます。

Dscf201401JZS175クラウン

新しいタイプは、ハイブリット設定もあり、ほぼ、チェーン式のV6エンジンに変わりましたが、この年代ですと、ストレート6エンジンが健在してるせいで、タイミングベルト車は残っております。

Dscf201801 前回りとカバーを脱着後

ウォーターポンプは、タイミングベルトと一緒の駆動ではありませんが、シリンダーブロック側に入ってるので、ついでに交換してしまいます。

Dscf202101ウォータポンプ脱着後

Dscf201901 新品との比較

当初、アッセンブリー交換はせず、ポンプ本体のみだけ交換する予定でしたが、土台のベースに付くパッキン類が入ってない為(純正部品)、個別に注文すると写真のアッセンブリー(パッキンが付いてくる)と金額が変わらない為、そっくり交換することにしました。

ちなみに、ポンプのみだと¥10,500-、ASSYだと¥11,800-(どちらも税抜き)どうせバラしてパッキン換えるなら、アッセンブリーでしょscissors

Dscf202401 交換後

今回、オイルシールの漏れは無かった為、シール交換はしませんでした。

当店では、特殊工具もあるのでラジエータの脱着はしてませんが、10万キロ走ると・・・

Dscf202601 ラジエータ回りのスポンジが部分的に取れてるwobbly

いつもはサービスの一環で、スポンジを付け替えて上げていますpaper

Dscf202701 アフター(ピンボケすみません)

仕事の質も大事ですが、どんなにいい仕事をさせていただいても、見た目が悪いと、いやでしょhappy02とは言っても、実は冷却効率には必要な作業なので、見た目プラス効率にもなるのですが・・・一般的なオーナー様がエンジンルームを見ることってなかなか無いから、そこまで必要ないかも(極端に変わる訳ではありません)と思いますが、見えないおしゃれと思っていただければ・・・(^-^;

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