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2013年8月26日 (月)

スズキエブリイのエキゾーストバルブ不良の原因究明(^^;

以前、エブリイの1気筒死ぬ不具合(なぜか2気筒目)原因の確かな情報が入ってきました。

Dscf189101 以前載せた写真ですscissors

当初、イグニッションコイル不良で、生ガスが異常燃焼を起こして、エキゾーストバルブが溶けると、店主の憶測で書きましたが、どうやら、根本的に間違っていたようです。

確かに、同じエンジンを積んでる、ワゴンRなど、フロントエンジンタイプは、症状が出ないのに何故か、シート下にレイアウトしてる、エブリイとキャリートラックだけ起きるのは、不自然だとは感じておりました。

どうやら、冷却水の交換の際に、適正なエアー抜き処理が行われず、エアーが滞在したまま、熱ダレを起こし、特にエアー抜けが悪い2気筒目が異常に熱が高くなり、バルブが溶けてしまうことがあると、後で知りました。

この事実を知った時、「なるほどsign03}と理解しました。

唯一、順番にエアー抜きをするように指示が出ているのは、この2車種ですからcoldsweats01

昔、エアー抜きをちゃんとしないと、ブロックが割れたり、ヘッドがゆがむトラブルは聞いてましたが、燃焼室内部で異常が出るとは、いやはや、驚きの車です。

ちなみに、今現在修理してるエブリイ(写真は載せてません)も上記写真ほど酷くありませんが、溶けていました。

店主は昔、ホンダのディーラーにいたので、エアー抜きの順番は熟知してました。

それは、元々ホンダ車はエアー抜きがある車だったから、当たり前にあるものだと認識しておりました。

でも、ニッサン以外の車は、ほとんどエアー抜きバルブが無かったので、逆に怖くて、冷却水の交換をためらったことを、今でも記憶しています。

初歩的な作業ですが、人の車を修理してるのでは無く、常に自分の車だと意識を持って、お客様の車に接して欲しいなぁーと思う店主でした(*^-^)

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