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2013年6月27日 (木)

中古部品の活用術(^^;

昨日は、久々に健康ランドで、疲れを癒してきましたhappy01

さて、新旧問わず、その年代に出来た車種が運転しやすくて、買い替えもしたくないような車ってあると思います。

店主も色々な年式の車種を運転する機会がありますが、乗った瞬間「これ、いいな!」って思う位ですから、皆様も同じかと思います。

Dscf114501 トヨタ・イプサムXM10系

このイプサムは店主も乗りやすい車の1台ですがお客様も気に入っているらしく、車検と一緒に不具合箇所を治す事にcoldsweats01

Dscf115601

不具合箇所が多いようで、見積もりを取ったら、車検代も重なった性か30万近くになってしまいました。

気に入ってるから治したいのは山々ですが肝心な予算オーバーwobblyそこで中古部品で見積もりを取り直すことに・・・eye

タイミングベルトは中古を使うわけには行かないので、中古部品を選択しても問題ないパーツを選択し、修理代を極力抑えることにして見積もりを取り直したら、車検代を含めても17万程度に減りました。お客様も大喜びですscissors

Dscf114701

当初の作業内容は、車検・整備、タイミングベルト一式&オイルシール+ウォーターポンプ取替、左右フロントストラットアッパーシート取替、左右フロントロアアーム取替、左右フロントブレーキローター交換、フロントディスクパット取替1台、左右リヤドラム研磨または取替、リヤブレーキシュー取替1台などです。

ストラット(写真上)は、中古を選択!こちらなら、たとえ、フロントショックで注文しても、上の写真のように、ほぼそっくりくるので、距離が少ない中古を選択するとローター、パット、キャリパーも手付かずにそのままポン付けで済んでしまう場合が多いので、かなり安く済みますhappy01

中古部品を扱っている業者は、対外が普通の解体屋さんが多いので、細かく部品を出す手間は極力避けたい為に、こう言った恩恵に授かる時もあるのです。

最終的に、車検・整備代、タイミングベルト&オイルシール取替、左右フロントストラットAssy取替(中古)、左右フロントロアアーム左右取替、リヤドラム研磨1台に細かい車検部品です。

必ずしも、少ない距離の部品が常にある訳ではないので、一概にはお勧めは出来ませんが、上手に使えば、重宝するのでは無いでしょうか(*^m^)

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