« ホームページが移転しました(^^)/ | トップページ | ハイラックスサーフ、リヤゲートウインドウの開閉修理&作成 »

2012年11月23日 (金)

古いHIROBO製シャトルを復活!

大変ご無沙汰しております(^^;
最近はツイッターやフェースブックに走り、ブログ更新を怠けておりました。
また、不覚にも風邪を引いてしまい昼は働き夜は大事をとって床につく日が続いており最悪な日々を送っております(^^;

熱は無いんですが喉の痛みと咳に悩まされ気管支炎になりかけたんですが幸いに薬のおかげでほぼ完治に近づいております。

さて、若かりし頃はエンジン付きのラジコンバギーは遊んだ事があったのですが・・・もう過去の話であり現在はEP(電動)ヘリしかやった事がありません。
将来的にGP(エンジン)ヘリも飛ばしたいと思っておりました(^^)

そんな事を考えていた時期に偶然にも修理依頼をした方から「もう使わないのでよかったら」と善意で初期型のHIROBOシャトルをお譲りしていただきました。
その節は本当に有難うございましたhappy01

綺麗に箱に入っていたシャトル様!



保管がとても良く(^^)サビもほとんどない状態でしたが長い間、何もせず保管していた為、全体的にオーバーホールが必要でした。

リンケージやローター、回転部分のベアリング関係もグリスを注す程度で大丈夫、バッテリーはさすがに死んでましたがサーボ、ジャイロとも確認したら問題無く作動(^^)。後に聞いたんですが保管が良ければ早々はダメにならないとの事、予算が無い店主にとってラッキーでした。

しかし・・・エンジンはさすがに放置プレイの為、完全に固着していて中身をすべて交換しないとならない状態!しかもOSエンジンのパーツ供給はすでに無い28ヘリ用エンジン!
ここは素直に断念して、現行の32エンジンを購入する事にしました。

新品でも安い所で1万3千円ぐらいで売ってますが、予算上中古をヤフオクにてゲット!しました。
上の写真は購入したエンジンにクラッチ類を組み付けた状態ですが旧タイプのクラッチはベルハウジングにライニングは無くクラッチ自体がライニング構造になってるタイプのようです(もうすでにパーツは廃盤です^^;)。

いよいよエンジンを搭載し、各セッティングまでこぎつけました。

バッテリーはEP機で余ったリポバッテリー(2セル7,4V)をBECで5Vに落として電源供給してます。
3セルでもOK!ですがBECが壊れた時を考えてあえて2セルにしてます。
また、この時点では全然使えない事を知らなかった旧式のフタバジャイロ、そう言えばいただいたオーナー談で「ホバするだけでとても体力を使うほど疲れた」と言っていた事を身にしみて体験する事になるのですが・・・(^^;

あと、今時スタータベルト?なんです(^^;;現在はみなシャフトに変わってます。
ここまではすんなりと進んで行くのですが、一番苦労したのはピッチなどの設定です。
元々、ホバーリングフライトのみに的を絞った設定のようでプラスピッチは+7~8°あるのにマイナスピッチは-1°しかありませんしスロットル開度を50%で0°に合わせるとマイナスピッチが多くなりプラスピッチがほとんどない様な状態に陥り悩みまくりでした。

ショップに相談したら「基本的にフレームは今もそれほど変わってないよ」との事で発想の転換を迫られる事に・・・。

そこで気が付いたんですがピッチやトラッキング調整するロッドが長すぎる事に気づき、ネジ部をカットして短くしたら、悩みは一気に解消しプラスは+10°くらいマイナスは-5°まで設定出来ました(実際は+8°に設定)(^^)




頭を悩ませた部分が無くなったのでグロー用のアダプターを自作で作成!
永井電子のウルトラレッドコードっぽいでしょ(^^;
買えば1千円ぐらいだけど作ればほぼ100円未満です(手間賃別)。

さて、燃料、ポンプ、スターターモータなど揃ったのでエンジンの開度調整も兼ねていざエンジンスタート

見ずらいのですが回転しているのが判りますでしょうか?(ブレードは付けていません)
スロット開度の設定を繰り返していたら・・・アクシデント発生!

エンジン掛けては止めての繰り返しで調整していたせいなのか?プロポのエンコントリム(スロットルトリム)が突然下がらなくなってしまいました。電動ヘリだと使わないから驚いたのかな???

エンジン掛けた後、アイドリングまでトリムを下げて行くんですが突然下がらず(^^;
後で気が付いて燃料ホース握って止めたんだけど下がらないのに焦ってしまい、ハブを持ったまま押さえていたのが長かったせいでクラッチ部分が熱くなりスターターベルトまで溶けてしまった。
ダブルで重なるアクシデントに呆然shock

ベルトは注文可能だったので注文しプロポも修理に出して完了。
ただ、あいにく現在は風邪のせいと仕事に追われて再設定してないけどジャイロを別なものに入れ替えたので続きはまた・・・。

« ホームページが移転しました(^^)/ | トップページ | ハイラックスサーフ、リヤゲートウインドウの開閉修理&作成 »

ラジコンヘリ」カテゴリの記事

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ