« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月 9日 (土)

梅雨時はやはりシミュレーター(^^;

大変ご無沙汰しております(^^;
多分5月以来、更新出来ない状態かなと思っておりますが忙しい理由で更新出来ないのと公表出来るほどの内容がないのも理由なんですが・・・(-。-;

6月に入り、関東もとうとう梅雨入りに入りました。
当り前ですがラジコンヘリも雨には敵わないので練習の日数も減ってくるのも事実!
そこで、練習になるか判りませんがシミュレーター様の登場です。

フタバなどで販売してる「リアルフライト」が最高ですが高価な為、安価な「FMSシミュレーター」を使ってる方が大部分だと思います。

T-REX450系

元々ソフトに入ってるヘリは元より、操作性は実際のラジコンヘリに比べると比になりませんが背景や機体も無料でダウンロードする事が出来るし、機体の特性も若干ですが類似していて侮れなくなっています。
実際、E-SKYの機体で練習していた頃は実際の機体が安定感が無い為、「シミュレーターなんてこんな感じ!」と思い実機練習第一とばかり考えていました。

ところが・・・
最近はFMS以外でもHeliSimRC20(フリー)やHELI-X(制限ありフリー)などもあって変わりつつあります。
驚いたのはフリーソフトなのに動きがとてもリアルで感動しました。
へたすると実際のラジヘリよりシビアな動きで前ホバの練習にもなり、練習した後の実際のヘリで飛ばすと旨くなったような錯覚さえ覚えるほど、驚いております。

侮れないぞぉーーーシミュレーター!!

ちなみにHeliSimRC20の画像

450系機体

ぐぐると意外に色んな機体や風景も出て来ますので興味がある方は探してみてくださいませ。
ちなみにHeliSimRC20はFMSの機体も使えますが入れ方が多少違いますので気を付けてくださいませ。

最後ですが
実機(ラジコン)コプター250君、ジャイロの不具合とマッチングの関係で小刻みにハンチングする出来事が解消されました。
とりあえず、ベアリング交換とテール部分の交換+ジャイロ交換でなんとか治ってます。

こいつは当たり外れが多すぎるジャイロ!安いから仕方ないけど(^^;
最近購入してる近場の業者(ヤフオク)が在庫無いとの事で他から2個買ったんですが2個ともダメで最悪でした。250クラスには不向きなのか?と感じた位ですが以前450用に買って付けたGA250ジャイロを外してコプターに付けたら問題無いので不具合確定かな!と思っています。

現在は当たり外れが少ないHK401を搭載(フタバにしろよ!)(^^;;

これって!以外に壊れにくので気に入っております。
でも次は、奮発してアラインのGP790を入れたいな(^^/

微妙に変わっているコプター250(REX250類似)

いつかは3Dをみんなに披露出来たらいいな(^^

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ