« CopterX CX250SE購入(^^ | トップページ | 梅雨時はやはりシミュレーター(^^; »

2012年5月 5日 (土)

ラジヘリ修理三昧(^^;

大型連休になり、やっと趣味に没頭出来ると考えていたんですがhappy01
やはり、休みになると色々と雑用が多くて進まないのは仕方ない事なのでしょうかhappy02


仕事場の工場でシャッターを閉めてのラジコン修理ですgoodhappy01

まずは、3月に購入したGenius CP君!
まだ2カ月も経ってないのにあるメインローターを付けてフライトしたら、ブレードが重かったのか、モーターが逝ってしまいましたcryingテール周りも壊れてしまったのでついでに交換です。



交換したのはメインモータとテールモータ類です。
エクストリームのブレードは重く予想以上に負担が大きかった様でwobblyこのタイプのブラシモータではパワーが食われてしまい、壊れる寸前状態な上に一気に印籠を渡す結果となってしまったみたいdown

スペアーを持っていたので交換して新品に近い状態になりましたけどscissors

また、最近購入したコプター250はジャイロを交換してセッティングを9割方終えて順調なんですが・・どうもテールの小刻みなハンチングのような症状が出ていてcoldsweats02ジャイロまたはサーボの不具合かsign02調べないといけませんが、とりあえず気にしなければ、安定したフライトでE-SKYのヘリとは比べ物にならないほど安定しております(旨くなったような錯覚を覚えるほどですbleah)。

左が250で右は前回までテールをモーターにしていたKING2改CP3バージョンです。

コプターのキャノピーはFRPなのでHK250系のプラ製キャノピーにしています。
墜落したら勿体無いので(^^;

また、少しづつですが450コピー機もT-REX製のパーツに交換し始めました。
まずは、テールユニットとメインギヤーですgood

アラインの450スポーツ用だと思いますがテールユニットです。

左がアライン製で右がコピー機のギヤーです。
交換したら、キーンと言う高周波なみの金属音が消えましたbleah

また、テールについては振動の軽減がかなり改善され、「さすが、本家本元sign03」と感動しました。やっぱ、本物に付きますscissorshappy01

お次は、KING2改CP3仕様です。
テールモーターでは機体が重いせいなのか?やはり反応が遅いのと急上昇した時にテールが抑えられない状況があって、テールモーター化を断念してベルトドライブに戻しました。

当初はオリジナルのKING2用の垂直尾翼にしたんですが軽量化を図る為、こちらの尾翼に変更

少し加工して付けてますが、何の尾翼か判りますか?

水平も見ると判り易いかなwink
本当は軽量化の為にすべてプラ(プラスチック製)で揃えたかったんですが、KING2は元々発売が古いので部品の調達が厳しいのが現状です。

しかし、あるところにはあるものでサーボホルダーなどは入手出来、他にも探すと出てくるようですが、あちこちのショップに分散しているので送料だけで馬鹿にならない為、以前購入して在庫にしていた、KING2のオプションや450パーツを工夫して取付しています。

ちなみに、水平と垂直尾翼はワルケラの300クラス部品です、ただしどちらも、そのままでは付きませんけどbleah

せっかくの大型連休なんですが大雨の影響でフライト出来ず、結局のところ、工場で修理と工場内でホバ練をする地味な連休になってしまいました。

最後にハニービィー2改ですが、結局固定の4チャンネルに戻す事にしました。
3D機ばっかりでは、息抜きが出来ない為ですが、でもE-SKY機なんで練習にはキツイかな(^^;


メインアンプと受信機、バッテリーが揃えば、フライト可能です(^^;
現在、2セルにしようか?3セル(リポバッテリー)にするか考え中ですが、すでに予算オーバーcrying来月になる事でしょうthink

« CopterX CX250SE購入(^^ | トップページ | 梅雨時はやはりシミュレーター(^^; »

ラジコンヘリ」カテゴリの記事

コメント

最近買ったばかりのV912が地面をぐるぐる回るだけで全然浮き上がりません。また、プロポも使用不可です。
V911が2代ありますが、翼とモーターをつなぐパーツがうっまくつけられません。動画修理をお願い致します。
受けいていただけるなら、今日にでも発送致しますので住所等教えて下さい。

>店主より
コメントいただき、誠にありがとうございます。
当方は、あくまで趣味であり、自己流の範囲内で楽しんでるだけの為、修理などは受け付けておりません。
新品で買われたのなら、初期不良も考えられますから、購入元にお問い合わせください。
また、中古で購入したのなら、売主さんとご相談くださいませ。
お役にたてず、誠に申し訳ございません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CopterX CX250SE購入(^^ | トップページ | 梅雨時はやはりシミュレーター(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ