« 一難去ってまた一難のHK450原因判明(^^; | トップページ | 発煙筒の期限が切れていたら車検は通らないの? »

2012年2月 7日 (火)

イリジュームプラグの限界は短いですよ(^^;

1月後半から、急に忙しくなりタイミングベルトの交換や電気系のトラブル修理が多くてHPのアップどころかブログもご無沙汰状態・・・happy01

とは言いながら、ツイッターやフェースブックも新たに始めたのも原因の一つなんですがcoldsweats01
時間の合間に更新はしていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます

話は本題に戻しますが
最近、エンジンの吹けが悪い?低速で良くノッキング(ガクガク)する?冷えてると問題ないが暖まると一発死んだようにアイドリングが不調?なんてトラブルありませんかsign02

今頃の寒い時期に多いトラブルなんですが、バッテリー上がりやセルモータの不具合を除くと意外に多いトラブルです。


これは、プラグの不具合事例ですが左が新品のイリジュームプラグで右は11万キロ走行のイリジュームプラグですsign01
分かりづらいかも知れませんが一番上の電極が欠損しています。

元々、イリジュームプラグは白金の含有量が少ないタイプなので耐久性は旧白金プラグに比べて劣っています。
メーカーでは4万キロ~6万キロで交換が目安とされていますがそのまま使い続けてしまったのでしょう。
エンジンの調子が悪くなってしまうほどになっておりました。
ただ、運が良かったのは他の点火系(イグニッションコイルやプラグコード類)には影響がなかったようです。

普通のプラグなら1本当たり600円位、イリジュームなら1800円位と値幅はありますが長い目で見ると決して高い修理代では無いので、トラブルが起きてプラグ代で済む予定が他にも飛び火して高額の修理代になっては、このご時世、目もあてられません(^^;

車検の時にはプラグの点検など、必ず見るべき部分ですが・・・見落としのようです(^^;
格安車検は確かに安いかも知れませんが、それは車検が通るだけの一時的な処置にしかなりません。
格安車検は、車検の台数を多く処理できる方が利益が上がる為、修理個所が多い車は時間と手間が掛る為と回転率が悪くなる為、どうしても修理代を高く設定せざる負えなくなってしまいます。

車検と修理代の合計がトータルで安く出来、しかもアフターが万全な整備工場が、後跡お客様にとっては長い目で安心かと私は思っております。

前にお話ししましたが、車検は技術が無くても、やり方さへ解れば資格が無くても出来ます!
何故なら、前車検(ユーザー車検)以外は事前修理(壊れる前に交換)だからです。
ブレーキやエンジンオイル、ベルトなど不具合が出る前に交換するんですから、難しい事は少ないですよね(^^;

でも、一度トラブルが起きた車は簡単に判断出来るものとそうでは無いものに分かれています。
この判断には知識と経験が不可欠ですし、車自体の構造の基本が出来ていないと難しいと思います。

ただ、整備士と言っても1人の人間ですから当然、間違いもあります。
でも今は、調べる機器が優れて来ました。

経験では100%近く、ここだろうと判断しても診断機器は別の所を示す事もあります。
ですから、知識と経験+診断機器のトータルでもっと正確に判断出来るようになりました。

言いたい事を言ってしまいましたが(^^;
日本も良き国産車を長ーく乗る事も大切なのではないでしょうか。

« 一難去ってまた一難のHK450原因判明(^^; | トップページ | 発煙筒の期限が切れていたら車検は通らないの? »

車、整備」カテゴリの記事

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ