« イリジュームプラグの限界は短いですよ(^^; | トップページ | WALKERA Genius CP 購入(^^)/ »

2012年2月26日 (日)

発煙筒の期限が切れていたら車検は通らないの?

世間の常識、非常識なんてテレビ番組があったような気がしますが(^^;
整備業界にも常識だと思っていた事が意外にも非常識だったりします。


継続車検に必要な非常信号用具(発煙筒、用具は他にあります)ですが、車検を受ける時
「有効期間が過ぎていますので車検に合格できない為、交換します」と言われた事は無いですか??

金額的には千円しない価格で買えるかな?の必要保安部品になので交換してもそれほどお財布に厳しい価格では無いので・・・後は解らないから言われるがままに交換すると思います。

ところがこれは、知ったかぶりの非常識でして、道路運送車両法の保安基準、第43号の2〈第3節〉第220条(非常信号用具) Adobe Readerが入って無い方はこちらから43条の2を探してください。切れていても車検には関係ありませんsign03

なんで今さらなんて思っている方もおられると思いますが、先日事件が起きました。
仕事をいただいてるお客様から、たまたま当店に車検をお願い出来ない事情があったらしく、近くの某ディーラーに車検をお願いしたそうです。

車が古いし20万キロも走ってるので整備個所が多いのは仕方が無いのですが
発煙筒の期限が、ぶっちぎりで切れている事に言及され、前の工場は不正な整備をしてる悪い業者と罵ったそうです。
当り前ですが、お客様にしてみれば今まで出していた整備工場に不信を抱くのも当然でしょう。
普通考えても、一般のお客様はディーラーの言葉が絶対だと思いますよね。
ましてや新車を販売してる、メーカー委託の代理店なんですから!

しかしながら、法律もろくに把握出来ないディーラーを信じていいんでしょうか(^^;
お客様はご立腹で当店の話に耳も傾けていただけなくりました。
店主としては憤りを隠せないし、連絡が付かないからどこのディーラーかも解りません。

お客様には正直にお話をする事は、サービス業として大切な事です。
信用を売りにして、少しでもお客様のプラスになる様にするのが店主の希望であります。
「営利を目的にしてるから理想論だ!」と言う方もいるでしょう。

でも、営利重視で長く続いてる町工場は少ないと思いますし、もしあればディーラーのような大きい企業だけではないでしょうか。
悪い事を言った人間を辞めさせてリセットすれば済みますから。

私はとても悔しい!pout
無知な人間の居るディーラーの発言によって、お客様の信用を失った事に・・・。

たとえ、私に非が無くても失った信用を取り返すのは容易ではありません。
民間車検(指定整備工場)のフロントの方々、自社の規定をあたかも国の法律と勘違いしてお客様に話すなど言語道断ですぞ!!

[2014年、10月7日追伸]

たくさんのコメント、誠にありがとうございます。

民間車検様の自社規定が元で、トラブルになるケースが多い様ですが、今現在も発煙筒の期限切れで車検が合格出来ないことはありませんので、どうしても不安な方は、管轄の陸運支局または事務所にお問い合わせいただいて確認をしてくださいませ。

ただ、古いのがどうしても心配な方は、定期的に交換してもなんら問題はございません。

« イリジュームプラグの限界は短いですよ(^^; | トップページ | WALKERA Genius CP 購入(^^)/ »

整備士のぼやき」カテゴリの記事

コメント

言葉足らずでしたm(_ _)m  勿論払いませんでした。
店長を呼んで問いただした所「私が勉強した時教えてくれた人が期限切れは交換してください」と教えてくれたのでずっとそうしてきたとの事でした。
「法規の条文と個人の見解はどちらが正しいの?陸運事務所でもはっきり回答されているんだよ。」
「破損等の判別は点けなきゃできないので期限で判断します。」
「だから!それは君の判断であって規則ではないよね?最初に説明に来た人間も条文見たこともないのに規則が改正されたと言ったよね?言葉は悪いが君たちのやっていることは詐欺になるよ!違うかな?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません。」
「君がいくら頑張っても答えは一つなんだよ、解る?陸運事務所でOK出してるものを君の個人見解で変える事はできないんだよ。」
「はい。」
てな感じでした。普段はディーラー車検で通っており、この事は知っていたのですが、法改正されたと言われたので陸事には念のための確認でした。今回は15万k超の軽自だったので通すだけ通したく、ユーザーの時間がないので
使ってみたらこんな事になりました。    

  ありがとうございました。

[店主]
コメント、ありがとうございます(^^

そうだったのですね、これは大変失礼いたしました(^^
勇気ある言動に心より感謝申し上げます。

店主は、この思いを何処にもぶつける事は出来ませんが(^^;
要は、「車検が通らない」のでは無く「車検は受かるが、まさかの時に使えなかったら、お困りになるでしょう」みたいな言い方で説明してくれていれば、主旨内容のトラブルが無かったと感じております。

ありがとうございました。

  今日車検受けました。コバッ○で整備士が
「発煙筒の期限が切れているので車検とおりません。」と言ってきました。
「そんなことはない。」と言うと
「確かめてきます。」  少しして上司と共に来て上司は「通りません。決まりですから!」 
「そんな規定いつから有るの?」と聞くと
「もう暫くになります。昔は良かったのですが、今は変わりました。」
「去年、別のところで受けた車は通ったけど?」
「法規は変わりますから!」
しばらく前の筈が・・・「今日から変わることもありますから」とのたまった。(失笑)

即、陸運事務所で確認!!「期限規定はありません。」  とご尤もの回答いただきました。


[店主]
コメント、ありがとうございます(^^
発煙筒で、利益を少しでも多く出すために、そこの工場様で決まった社内法律なのでしょう(^^;
少しでも安く済ませたい場合は余計な負担は避けたいのは当たり前の話なので、言われるがままの前に事前に確認しとくと良いでしょう。

今回は大変残念な結果になりましたが、必ずしも発煙筒でなければならない訳ではありませんので、同じ役目を果たす懐中電灯なら、電池さえ、車検の時に交換しとけば、交換対象にはならないので、そちらもお勧めです。
※ただし、点灯しないと合格できないので、気を付けてくださいませ。

全く同感です。一般ユーザーの知識がないところに付け込む悪質な業者(ディーラー含む)が多すぎます。
平気で車検に通らないって言葉を頻繁に、多項目に対して使います。
自分の家族は騙せても自分は騙されません!
家族の代わりに電話に出て、「ご指摘の箇所の件ですが交換しないと車検に通らないというのは、おかしいですね。陸運局の見解と相違があると思いますが違いますか?」などと言うと安全とか次回車検までの長い期間使用する事を考えてアドバイスしたとかいろいろ言い訳しますが、明らかに交換しないと車検に通らないって表現してたじゃないか!!少々なら目をつぶろうかと思いますが最近家族が作成してもらった見積書が悪質過ぎて驚きました。(# ̄З ̄)平気で嘘を吐く営業はいつか罰を受ける。いや受けてほしいと願いますね。

コメント、ありがとうございます(^^
ディーラーなど、最大の敵はクレームなので、「何でも駄目!」と称して交換すると思いますが、それを車検が通らないと言う言葉に変えているのは、さすがに怒りを覚えます。 店主

ディーラーのフロントもしくは整備士もてきとうな事をいいますね。
ですが一般のユーザーの方は、メーカーの看板を掲げているディーラーの言う事を信用してしまうと思います。
ディーラーの整備士でも、毎日勉強しないと知識不足になります。
町工場の整備士でも、毎日勉強しているとプロフェッショナルになります。
ディーラーの人達全員がプロフェッショナルってわけじゃないですからね。
多分プロフェッショナルといえるのは一部の人達だと思います。
ユーザーはどこに修理に出すかよりも、誰に修理をしてもらうかだと思います。


コメント、ありがとうございます(^^v
ディーラーが万能ではないのは、業界だけの話でお客様は確かに信用しますし、せざる負えない!それだけにしっかりとした責任ある対応をお願いしたいものですね。

ディーラーの物言いはちょっと問題ありですね。通るかどうかで言えば、ほぼ通るでしょうし。
ただし、JIS D5711で有効期限は製造日から4年と明記されているので、検査官によってはNGもあり得るのでは?
それ以前に、万一のために交換を推奨すべきかと。

コメントありがとうございます(^^
法律上では期限に関しては記載がないので、古いから交換したほうが良いなどのアドバイスは出来ても、期限切れで車検が通らないなんて事はあり得ません(後に陸運局からも確認を取っています)。
もしそんな検査官がいたら、報告するべきです。

最後に、確かに交換を進めるのも間違いのないご意見ですが、当方ではお客様からのご指定や、明らかに使えない発煙筒は交換してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イリジュームプラグの限界は短いですよ(^^; | トップページ | WALKERA Genius CP 購入(^^)/ »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ