« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月18日 (水)

一難去ってまた一難のHK450原因判明(^^;

しばらくの間、パーツの調達がままならずにもう一機のNT450機からパーツを入れ替えて原因究明した結果、何と!!この間購入したアンプ(ESC)が原因と分かった。

新品だから間違いないと思っていただけにとてもショックweep
ヤフオクで安く買ったから文句も言えないが・・・crying


安くて、HOBBYWINGのプログラムカード対応だから互換パーツなので安心したのが良くなかった。
でも、普通に設定出来るしモーターも回るから気が付かなかったが落とし穴が・・・wobbly

どうやら、スロットルを上げていくとBEC側に電力が供給されなくなるみたいでサーボが動かなくなる??手で押さえながら回していて半分までスロットルを上げていくとサーボが動かなくなったwobbly

ムカつくのは、受信機に電力が供給されないならモーターも止まってくれりゃー良いのだが、プロポの電源を切った状態と同じ症状になるから、上まで跳ばなくてもローターが引っかからない限り回りっぱなしになるangrypunchimpact

案の定、結果が解るまでの間、墜落を繰り返しているからジャイロなどもダメで交換
ASSANのGA250とフタバ互換のホビキンデジタルサーボを購入してやっとフライトにこぎつけた。

これでやっとノーコンから脱出!墜落が無くなった(人的以外)happy02
メインマスト、スピンドルなど交換したら後ほどアップしますね

現在、作成中も入れると5機に増えたcoldsweats01
そろそろ、家内に言われそうな雰囲気だけどhappy01

2012年1月11日 (水)

『ストレス解消!』どうしてます?

ほんとに寒い2012年sign03
みなさん、身体にはどうかご自愛くださいませ。

話は唐突なのですが、ストレス解消って、みなさんどうしてます?
大概は、好きな趣味を楽しんでいるのではないかと思います。

書く言う店主もパソコンいじったり、ラジコンヘリ飛ばしたりして謳歌してますが・・・happy02
実は、工場を持ってから好きだった車を手放してから他に没頭する趣味が無かったのでストレスは溜まりまくってました(他にもストレスの原因はあるんですどcrying)。

そんな時に『悪性リンパ腫』に襲われ、治療が終了してからは、定期的に検査は受けてますがまだ完治には居たっておりません。
先生は『治療方法は確立出来ているけど、何故リンパ腫になるのかは原因不明です』と言ってました。

余談になりましたが、『これってストレスに関係あるのかな?』なんてふと思ってしまいました。
先生もストレスの因果関係は否定していなかった。
何故なら、ストレスを感じるのであれば、やりたい事や、喫煙、お酒など病気だからと無理に辞めなくてもいいと言ってました。

本来、煙草やお酒の飲みすぎは良くありません。
でも、無理に辞める事でストレスとなり逆に病気になっては本末転倒ですよね(^^
私は、治療後も煙草は吸っておりましたが、何時からか辞めてしまい2年が経ちます。
単純に煙草とお酒?を天秤にかけたら、お酒を辞めれなかっただけですがbleah

たとえ話で煙草の話をしましたが、みなさんも仕事や家庭環境などでストレスを溜める事が多いかと思いますが無理をせず、休める時は休み、出来る範囲で趣味を持つなどして解消出来れば、心にゆとりが生まれるのでは無いでしょうかsign03

大病した人間が言うのですから、間違いは無いよscissors
なんて、理想論的みたいな話をしましたが、『悪性リンパ腫』は白血病と同じ血液の癌でつい最近までは不治の病だった病気です。

発見が早ければ完治率も上がりますが、100%では無く、また気が付くのが遅いケースが有る様です。

最後に
おかげさまで、現代の医学の進歩のおかげか、今しばらく長生きが出来そうなので整備業界に貢献出来ればと思っております。

結局、タイトルと放れて2012年のこれからの抱負になってしまいましたhappy02

2012年1月 5日 (木)

2012年スタート(^^

遅れましたが・・・
新年、明けましておめでとうございますhappy01本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は、年頭よりツイッターを新たに始める事に致しました。
申し込みをしようと新規で登録したら出来ない!?何故???
すでに登録済みになっとる(^^;

最初は店主を騙った奴かと思ったんですが・・・実は店主本人の登録でしたcoldsweats01
3年前に登録だけして放置プレイ状態でした。

昔も今もパスワードが変わって無かったのが幸いでしたが(ほんとはまずい)新規登録し直す事も無いから、ある意味OK!でしょ・・bleah

まだ、システムが良く理解出来てないのですが後日リンクを貼れればと思っております。
また、今年はブログにも動画など配信していきたいと考えてますので興味がある方はお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

2012年 1月吉日

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ