« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月25日 (金)

HONEY BEE 2改CP2仕様!その2

あまりにビールの背景は見づらいのでシンプルにしたんですがちょっと変ですねhappy01
またいい背景があったら変更したいと思います。

設定がほぼ煮詰まったKING2改CP3もリポバッテリーを1300から1000mAhへ変更してちょいと重いsmile 機体を軽くする事にしましたが・・・予算が無いので、今しばらくこのままを維持する事にしました(-。-;



さて、昨日と今日でHB2改CP2(HONEY BEE 2改CP2)の部品が届いて参りました(^^)/
とは言っても、メインモーター、スキッド&スキッドパイプ、スキッドナット、ヒートシンク、メインローターなどです。
スキッドは今の修理した物が壊れたら交換する予定なのでスペアーです。

現行、テール周りはCP3パーツで武装してメインギヤーや、フレーム、スキッドはHB2、スキッドパイプはたまたまエアステージさんで処分価格で売っていたのでKING3用をゲッツしました。
後、スワッシュ、グリップ、ローター、ミキシング類はHONEY BEE CP2(E005)になります。

CP2のスワッシュプレートにするとプレートが小さい為にガイドからの距離が遠く、エレベータを動かすだけで外れてしまいますが対策済みですscissors

最後にメインマストとハブですが通常ならHB2ので充分ですが今回は処分価格だったAIRFOXの物を搭載しました。単純にこちらの方がCP2より強化タイプなのと処分価格に負けましたhappy02
AIRFOXのハブもHB2のマストに付きますがピン穴がAIRFOXのハブ側が若干大きいのでHB2用のピンだと少し遊びます。

AIRFOXのハブにこだわらなければ、CP2用にしてHB2のマストでイケると思います(AIRFOXのマストは少し長い)。
一応書いては見たけど、もう部品の入手が厳しい状態なんであえて、こんなことする人は店主ぐらいだと思いますが(--; トライしたい人は参考にしてくださいませ。


アンプ類はまだです。

ヒートシンクが色違いですが青はE-SKY HB2用で金色はダイナムのOEM品です。



アンプはまだ購入出来てませんが、そろい次第、飛ばしたいので事前に慣らしをしときました。



テールモーターとメインモーターを1.5Vの乾電池で止まるまで慣らします。
以前は、慣らしを知らずにいきなりガンガン飛ばしてましたが、寿命が短い事に気が付いた時に某ショップのアドバイスを聞いてから必ずするようにしていますhappy01



結局、メインモーターはセキドさんから純正を取り寄せました。
室内(工場)で休みの日に練習用にする為、さらなるパワーアップやアップグレードはしない前提でいます。
風が無ければ屋外でもいけますけど・・・。

また部品が揃ったらアップしますhappy01scissors

2011年11月20日 (日)

HK450、再組込み中でのトラブル(^^;;

前回、お話したKING改CP3君、セッテングもだいぶ中盤に入り、飛ばしていて楽しい1台になりつつあります(^^)/

モーターピニオンも12Tで様子を見てますが13Tにした方がいいか?テストする意味ではトライしてみようかと思ってますが・・・多分12Tでイケるかな?と感じてます。
問題なのはやはり、重量でしょうか(^^; 元々のCP3で410g、改はアンプを2個とブラシレスモーターのウェイト+バッテリーの大きさで500gですcoldsweats02

何と!KING3(530g)と30gしか変わりませんbearing なんとかせねば・・・(-。-;

話はそれましたが、最初に買ったT-REX互換機のHK450君sign01アンプなどのトラブルをへて部品取りのランクに格下げしたんですが、450クラスが1機(BELT-CP以外)だけなのでメンテ中の練習用にと復活させる事にしました。

ただ、トラブルの多いHK450!ベアリングの動きが悪いのでメインからテール関係まで交換しながら、ヤフオクで強化テールギヤーをゲットhappy01
当初はベルトギヤーがイモネジ固定だから便利と考えたがサーボを付けたら「あれsign02」サーボホーンとサーボケースに当たるじゃないですか(--;


当たってる強化テールギヤー・ベルトとサーボeye

「強化」と言う名にすっかり踊らされた店主ですcryingウェーンannoy
これなら、マウントごとのテールギヤーSETを買えば良かったと反省するばかり・・・。

とは言いながら、無駄に捨てたくないので削りました(--メ

判りずらいかも知れませんがかなりダイエットしております(^_^)/
ほぼギリギリですがテスト時には問題ありませんでした。

でも、スペアーでノーマル品は買っておいた方が無難かなとbleah

2011年11月18日 (金)

格安サーボでも使える物はあります(^o^)/

日本に住んでる以上、日本の技術には疑う余地は毛頭ありませんが
予算に限りがある店主にとって、海外製品には銭失いであろうとトータルコストが国産を上まらなければOK!と認識しております。

当り前ですが国産に勝るものは現代において多分ですが・・・限りなく無いでしょうscissors

ちょいとカッコえぇー話しましたがcoldsweats01
海外品でも当り前に、お互いのコピー品が出回るのも必然的な事実でして・・・(^^;


オレンジ色のサーボは激安で有名なホビキン製で黒いのはE-SKYのサーボです。
アナログタイプ(ホビキン)とデジタルタイプ(E-SKY)の違いはありますがサーボホーンも同じの互換サーボです。

画像には乗ってませんが『TURNIGY TGY-1800A』もトルクは多いですが互換ですeye

サーボホーンを付替えて確認してますから、間違いはありません(中身は別)。
ホビキンサーボは中身を分解して調べてないので、すべてが互換かは判りませんがOEM品では無いかなと思ってます。

根拠は、昔のE-SKYのアナログサーボとほぼスペックが一緒なだけですけど・・・(^^;
激安なだけに、サーボギヤーの遊びが多いのがネックですが動きが意外にスムーズなのでHoney Bee V2などの補修用には良いかななんて思っております。

近年、E-SKYパーツは入手が難しくなっているんでcoldsweats01
話は違いますが、King改CP3を作った後、残ってるフレームを利用してHoney Bee 2改 CP2の作成に入りましたgood



ヘッド部分はE005のCP2パーツで武装して他はHoney Bee2やCP3の混合で作成しようとしております。

メインモーターは素直に純正のHB2のブラシモーターで行こうと考えてますがクイック製にしようか?も検討中です。

今回は無難に4in1のアンプも考えていますが・・・
KING2改CP3の一件が有るので、別途アンプとジャイロを揃えて飛ばそうかなとも考えてる最中です(少々金額は掛りますがhappy02)。
こう言う時って、「至福の一時」とも言うんでしょうかsmile

まだまだ、パーツが揃っていないので先の話ですが近いうちにこちらも是非完成させたいですpaper

また、部品取りにと考えていたHK450ヘリ機体ですが
現在、不具合箇所の交換を進めていて、こちらも復活する予定で頑張っておりますが、色々ありまして作る楽しみを満喫しながら作成始めましたbleah


作成中の互換HK450ヘリsign03

ちょっと見た目がバラバラですが練習機になる予定です(*^.^*)。

2011年11月17日 (木)

ついに完成!!E-SKY Honey Bee KING2改 CP3仕様(^^/

久々の続けてのブログアップになります(^^;
ラジコンヘリには不幸事が続いていたんですが、やっといいヘリを完成する事が出来ましたhappy01

その名は、題名通りなんすがE-SKY KING2のオプションフレームを改造して作った1機です。

しつこくてすみませんbleah

KING2のオプションフレームをすべて揃えるまで1年も掛ってしまいましたがweep廃盤に近い部品の割には意外に早く入手出来ましたsmileホビキンのHK401Bジャイロ以外は全て新品のレイアウトです。

※詳細はですが・・・
・カーボンフレーム、テールブームサポート、メインマスト(加工有り)・・・KING2+オプション
・デジタルサーボ、ブラシレスメインモーター、ESC(メインアンプ)・・・KING3
・ハブ、ローター、スワッシュプレート、グリップ、テールブラシモーター類はCP3、水平垂直尾翼ならびにテールモーターマウントはE-SKY オプション部品
・テールパイプ、スキッドは社外品
・ジャイロはホビーキングHK401B、テールブラシモーターアンプ(GWS ICS-300Li J)、ヒートシンク

以上、簡単ですがプロポはフタバのFF10にてセットアップしております。
ホビキンの格安ジャイロだけど、E-SKY純正3in1や4in1に比べたら違いは歴然ですね(主観)。

しかも、フライトごとに調整しなくても良いのが最高!でしょうかscissors
ただ、若干テールがヘビーぎみなんで今後はカーボン製のテールパイプにするなどの対策や後は全体的に軽量する必要はありますけど・・・coldsweats01

また、テールパイプはエアステージで売ってる社外KING2用8mmパイプです。
色はパープルとシルバーがあります。
当然ですがKING2用なのでCP3と同じ長さになるようにパイプを30mmほどカットして対応してます。

これが良かったのかは判りませんがテールの効きに不満はありません(今のところeye

最後に、ミキサーが無くて困る事はバッテリーをつないでいる状態で、ジャイロ設定をむやみに変更出来ない事でしょうかbearing
忘れて操作しようものなら・・・
笑ってしまうほど、クルクルと回り続けますΣ(゚д゚lll)アブナッ !

2011年11月15日 (火)

燃費の判断って、難しいっすね(^^;

やっと関東も冬の到来になって来ました(^^;
お風邪には十分ご注意を!!

なんて久々の更新になってしまいましたが、最近の車の燃費に付いて少々!
ラジヘリネタも少し溜め混んでるんで後日アップします\(^o^)/

最近、軽自動車でリッター30KmなんてCMが大々的に流れているようですが・・・
あそこのメーカーは車の室内やボディーの作りは良く出来ていて、受けのいい車を作るんですがどうもエンジンだけは燃費も調子も???なのに、あんなにすごい燃費の車を世に出せるのかsign02と、ものすごい疑問を感じています。

昔から、公表数値より低い結果になりますから30Kmは無理にしてもアイドリングストップ機能を使えば、20Kmちょい超えはイケるかななんて感じております。

先にお話ししておきますけど決して、特定的に批判するつもりはありませんし、他のメーカーが変なCMを出せば当然、疑問的な事も書かせていただく考えです。

あくまで修理屋さん目線の個人的な主観ですので、気に障りましたらご容赦くださいませm(_ _)m

こんな前降りしておいてなんなんですがcoldsweats01・・・当店にリースで借りてる1台があります。
今では、OEMの新車に代わってしまいましたが、正真正銘スバルが作った「ステラ」です。

現在は、ダイハツさんのムーブが現行のステラですけど( ´,_ゝ`)ハイハイ

以前のステラ

一応、2代目のリースカーですが色々な軽自動車に乗った店主も燃費の良さに驚いている1台です。
街中、エアコン付けてもリッター15Kmは行けるし、ちょっとドライブでもしたら20Km近くも走ります。
ただし、エアコンOFFで平均時速50Km前後位ですけど(^^;

※指定のエンジンオイルなど若干の条件はありますのでご注意をsign03

アイドリングストップが付いてないのにこの燃費はうれしい限りです(^^)/
加速する時のエンジン音が若干気になりますが力もあるので、中古で買うならお勧めの1台かなと思います。

また、以前のCVTと違ってクリープ現象もあるので発進も問題ありません。
当店ではリースアップ後、お客様用の代車として使用する予定でおります。

車検・修理のご依頼には是非乗ってみてください。
※代車予定は来年の1月以降になる予定です。

その前に売れたらゴメンナサイm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ