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2011年10月

2011年10月30日 (日)

振動対策解消のNT450(^^)/

他の方のブログを見ているとNT450は「軽い飛び」と言ってました。
振動のクレームでショップとやり取りする事、2週間あまりsign02

一部オリジナルでは無いですが・・・

振動の原因はテールギヤー・ユニット!
つまり、テールローターを回転する部分にトラブルがあった様で、ショップから送っていただいたパーツと交換したら、有り得ないほど振動が無くなったんですhappy01 チョーうれしいup

おいらは、趣味に関する事は当たり外れが多い様で、メカ部品(アンプ、モーターなど)やE-SKYパーツでも不良トラブルがありましたweep

車のパーツトラブル(自分の車)は一度も無かっただけに趣味の分野が変わると「そうなの?」とはじめは金額が低いので諦めていましたが、ラジヘリ仲間からは「それはおかしい?」とのご指摘をいただき、最近は安い部品でも不良ならガッツリと文句を言い始めたおいらですpout

一つ一つのパーツが安いけど、500円クラスが3個、4個必要となると意外な金額になる事も事実なんすよねぇーcoldsweats01

たかが2千、3千円ですが・・・
貧乏なおいらにはキツイ出費ですbearing

2011年10月23日 (日)

ブレーキトラブル、異音と整備ミス(X。X;

今月は暇だった我がお店(^^;
ここにきて、ちいとばかり忙しくなりラジヘリは暇になってからと言う事で・・・

先日、車検で入庫して来た車から前進時と後退時に「カチーン」と嫌ーな音が出る?
オーナーは女性なので本人は気が付かなかったようですがキャリパーを分解したら、およよですeye

キャリパーのスラスト部分固定ボルトが緩んでる

問題の左リヤのキャリパー

通常のスラスト固定部分(右リヤ側)

写真が前後しますが本来なら、上の状態です。
ところが、一番上の写真はスラスト部分が錆びてしまいキャリパーを真ん中の写真のように開けては取付を繰り返して固定のボルトが緩んだのが原因sign03

しかも・・・左側のキャリパーです。
このタイプは、下側のみ表からボルトを緩めて外すタイプで上の写真部分は隠れている場所。

普通は、動きを確認する為とグリスを塗る目的でキャリパー本体を外すのが一般的、ただ、中にはディスクパットの残量のみ確認したらそのまま取付する業者が居るようです(-。-)annoy

根拠は、左側のキャリパーです。
真ん中の写真の状態にするには、動きが硬くても緩む方向(時計回り・締付側)にならないので強引にでも出来ますが下げてキャリパーを固定する場合、錆びて動きが硬いものは固定しているボルトが緩む側(時計の反対)になるので、しかとして付けると一番上の写真のように少しづつ振動で緩んでいき、音が出てきます。

また、キャリパーの動きが悪いと斜めにブレーキローターと接触するため、ローターが歪む原因になります。
よく、ブレーキを踏むとABSが効いたみたいなペダルの戻り(キックバック)が出ます。
これは、原因の一つですが気が付いた時点でキャリパーのオーバーホールをしていれば対応出来たトラブルであり、整備ミスに近いかと思います。

ブレーキは予算の有無に関係なく、説明して修理しなければなりません。
安易に「これくらいなら大丈夫だろう」と思っているなら、整備士としては失格ですし、即業界から辞めてほしいです。

車検って、覚えると簡単ですが簡単すぎるから逆に過信も出ます。
間違いないと思ってるディ-ラーだって、100%じゃないですよ!!

と言ってる私も人間なんで、100%では無いですけど命に係わる部分は妥協しないのでミスは無いですが・・・coldsweats01

2011年10月14日 (金)

450互換機のテール振動(T_T;;

以前のブログの続きになりますが

振動のクレームで部品を替えたけど変化が無く、他に不具合が有る事は判ったんだけど・・・一体何所がダメなのか一つ一つ部品を外していって調べるしかない。

NT450V2、テールギヤー脱着後の写真!

ショップで聞いたら、かなりの台数を販売してるようで、今回クレームが来たのは初めてだそうなcoldsweats01
て言う事は、おいらが第1号(゚0゚)

各ローターバランスは何度も取り治すの基本で、メインギヤー、モーター、ピニオン、テールギヤー、テールユニットの不具合を確認してたら、どうもテールギヤーがくねくね動くのでこいつかぁー?と交換してもらったが不具合が解消しないcrying

ショップも「問題無かったけど代品を送った。」との事??
明らかに、テールブレード部分の振動が尋常では無く、テールシャフトが振動で目視確認が出来るほど少し曲がってしまった、嘘ぉーshock

同じ450クラスのE-SKY・BELT-CPはベアリングに若干のガタがあっても振動なんてほぼ出ないのにー何故sign02weep

しかも、プラ仕様じゃなく450メタルタイプに改造してるし、以外にローター類は雑にバランス取ってるのにぃー???smile
BELT-CPヘッド部

テールユニット部

こちらは、フレーム類以外メタルパーツだけど精度がいい為か、振動なんて皆無に近いし、現に不具合があるNT450V2に付け替えて試したら、ほぼ完璧とは行かないまでも驚くほど振動が改善しましたgood

後は、ベアリングのガタが気になるから互換機より正規もんのパーツで揃えてセッティングを煮詰めて行けば、いいのかなと思っております。

とは言っても試してないので結果が出てませんがまた解り次第、ご報告出来ればと思ってますscissors

最後に部品取りのHK450V2互換機のテールユニットでテールローターのバランサーを作りました(^^)/
見た人は「メタルパーツを無駄に使いやがって」とお思いかもしれませんがメタルだから可能なバランサーです、再利用は考えて無いので捨てるよりはいいでしょ\(^o^)/

450のテールローターは5セット持ってるけど、すべて精度が悪くテーピングチューンです。
ちなみに、上のローターが一番バランス良かった・・・NT450に付属のローターです(^^;;

意外だったのはE-SKYのテールローター!先が両方欠けてるのにバランスぴったり!うそぉーてかんじeye

他のE-SKY新品在庫も測ったけど、偶然か?当り前なのか?バランス取らずにほとんど狂って無かったよscissors

E-SKYってすごなぁーと感心したhappy01

2011年10月 5日 (水)

安物買い、第2弾!!NT-450SEV2 RCヘリ

当初、ヤフオクで購入のHK450SEV2ラジコンヘリ機体(ブログにもアップ済み)。

数々の不具合が多く、テールの振動が尋常では無いので、当初ベアリングをすべて入れ換え交換しようと考えたんですが、一つのショップにすべてが揃っていない為、複数のショップから購入しないとダメcoldsweats01

たかがベアリング購入にも莫大な送料が掛りbearing、かといってT-REXの本物を買えるといいが・・・そんな金は逆立ちしても無いbleah

そこで、ショップの450SEV2キット(互換です)を買いました( ̄ー ̄)ニヤリ

エアステージから販売のNT-450SEV2キット9,980円なりscissors
ヤフオクで買った互換機より、こちらの方が少しばかり精度がいいみたいhappy01

ただ、組み付けしてたらやっぱりと言うかテールギヤーに不具合があり回すと振動が出ます。
なんだよぉーcryingやっぱ安物、ショップだから良いもの売ってると勘違いしてたぁー・・・ショックweep

メカも含めると本物が1機買えたぞうぉー・・・ガクshock
現在、クレーム交換交渉中!!

ラジコンヘリのメーカーはパクリ品も入れるとかなりの数になるけど安からず高からずのE-SKYは当たり外れが少ないようです。
ただし、最近はパーツも含めて入手が難しくなってきましたけどsmile

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