« ビールの季節は過ぎてますが(-。-; だけどラジコンヘリネタ! | トップページ | 純正キセノンから社外品に訳あり変更(^^ »

2011年9月17日 (土)

タイミングベルト交換は信頼の有る修理工場へ(^^)/

残暑が半端ないほど厳しい今年(^^;;
今年は、店主の四十肩同様、嫌な年です(--!

さて、9月の作業履歴にもアップする予定ですが、またまた整備不良の1台を作業する事になりました。

三菱・ミニキャブeye

オークションで落札購入されたようですが・・・エンジン不調と冷間時にベルト音が酷いとの事でご入庫になりました。

昨年にタイミングベルトを交換した様ですがウォーターポンプを交換しなかったみたいでここから異音が発生!ファンベルト類もダメなんでついでに交換です。

タイミングベルトは外さ無くても交換可能なのですが・・・wobbly
予算もあるから仕方ないけど・・・交換して欲しかった(多分、気が付いていたと思います)。

それはそれで事情があるので置いとくとしてですpaper
綺麗にマーキングをしすぎるほどしていたので、気になって、合わせマーク&バランスウェイトも合ってるか確認をしました。

何故なら、距離を走ってるからエンジンの振動は仕方ないですが、あまりにも大きいので気になったからです。

やはり、案の定です。
まずは確認good

合わせマークは間違っていないのですが、中央に近い蓋の様なギヤーはオイルポンプとバランサーシャフトが付いてるタイミングギヤーなんです。

ところが、何度も同じマークに合わせますが矢印の棒(+ドライバー)は先っぽだけで入りません。
本当なら、こうなります

少しわかりづらいかも知れませんが、80mmほど中に入ります(ロングドライバーな為、180mm位有ります)。

この車種は本来、ベルトの張りがちょっと難しいタイプではありますが
同じメーカーのオートテンショナータイプに比べるとまだ簡単な方なんですhappy01

ただ、残念なのは知識も無いのに安く作業する業者が多いのかトラブルもあるようです。
また、もっと残念なのは有資格者や専門の車屋に居るのにも関わらず、4サイクルエンジンのシステムすら、解らずに堂々と整備をしているのが現状です。

詳しい事情が解らないので、とがめるつもりはありませんが、整備する以上は責任と己のプライドを持ちましょうよpout

「へんだな?」と思ったら、面倒でも確認しましょうsign03
汚れる仕事で安月給ですが、正確な整備は必ず自分に帰ってきますよscissors
綺麗ごとですみませんが・・・think

« ビールの季節は過ぎてますが(-。-; だけどラジコンヘリネタ! | トップページ | 純正キセノンから社外品に訳あり変更(^^ »

整備士のぼやき」カテゴリの記事

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ