« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月23日 (金)

純正キセノンから社外品に訳あり変更(^^

地震の次は台風、後は火事とカミさんの角かな(^^;
冗談はさておき、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

さて
キセノン搭載の初期型!もうだいぶ年数が経ってきたようでバラスト(アンプ部分)にも不具合が生じ始めた頃かと思います。

普通なら、少々高くてもバラストのみ交換なんて出来たんでしょうが・・・
もうバラで部品が出ずにヘッドランプごとAssyなんて車種が増えてきましたcrying

そうじゃなくても純正は、非常に高いのにプラスヘッドランプも交換なんて、このご時世になにぃーですよねpunch
そこで社外純正交換タイプってしてます。

作業途中の1枚ですがヘッドランプ上の四角いボックスがバラストで右側が純正、左が今回搭載の社外品になります。

商品が安価な為、交換タイプと言ってもほぼ加工が必要ななんちゃってですがcoldsweats01

キットの内容写真をお見せしたかったんですが撮り忘れてしまいましたbleah
純正の取付部分をうまく再利用scissors

両面で止めるだけでは後に脱落の可能性があるので(ヘッドライトの真下になる部分です)ステーを新設して年数が経っても落ちない様に押さえてあります。

ほんとの純正付け替えタイプはもう少し高価な部品ですが、この手の製品は値段に格差が多く、どれを選んで良いか解らないほど種類が多いです。

ただ、保証が長くて安価な製品もあるので予算に制限があるなら無難にそちらを選びましょうbleah

でも、高い方は国産品が多くさらに管理がゆきとどいていますから余裕があるなら、迷わず選択しましょう。

現に今回購入した製品は安価ですが保証がある為に、不良品にも連絡したら即対応してもらいましたv(^^)v 初期不良ならみんなそうだと思いますが・・・smile

最後になりますが
今回搭載した画像にはバーナーが写ってませんがセットで付いてきます。
また、オプションでリレーセットも購入出来ますので、純正の35Wから55Wにもアップグレード出来ます。

良く6000kとか8000k16000kとか言いますがケルビンが増えたからって明るい訳ではありませんweep
色が変化するだけなんで無難に車検対応のケルビン数にしてW数を上げた方が明るくなりますよscissorshappy01

2011年9月17日 (土)

タイミングベルト交換は信頼の有る修理工場へ(^^)/

残暑が半端ないほど厳しい今年(^^;;
今年は、店主の四十肩同様、嫌な年です(--!

さて、9月の作業履歴にもアップする予定ですが、またまた整備不良の1台を作業する事になりました。

三菱・ミニキャブeye

オークションで落札購入されたようですが・・・エンジン不調と冷間時にベルト音が酷いとの事でご入庫になりました。

昨年にタイミングベルトを交換した様ですがウォーターポンプを交換しなかったみたいでここから異音が発生!ファンベルト類もダメなんでついでに交換です。

タイミングベルトは外さ無くても交換可能なのですが・・・wobbly
予算もあるから仕方ないけど・・・交換して欲しかった(多分、気が付いていたと思います)。

それはそれで事情があるので置いとくとしてですpaper
綺麗にマーキングをしすぎるほどしていたので、気になって、合わせマーク&バランスウェイトも合ってるか確認をしました。

何故なら、距離を走ってるからエンジンの振動は仕方ないですが、あまりにも大きいので気になったからです。

やはり、案の定です。
まずは確認good

合わせマークは間違っていないのですが、中央に近い蓋の様なギヤーはオイルポンプとバランサーシャフトが付いてるタイミングギヤーなんです。

ところが、何度も同じマークに合わせますが矢印の棒(+ドライバー)は先っぽだけで入りません。
本当なら、こうなります

少しわかりづらいかも知れませんが、80mmほど中に入ります(ロングドライバーな為、180mm位有ります)。

この車種は本来、ベルトの張りがちょっと難しいタイプではありますが
同じメーカーのオートテンショナータイプに比べるとまだ簡単な方なんですhappy01

ただ、残念なのは知識も無いのに安く作業する業者が多いのかトラブルもあるようです。
また、もっと残念なのは有資格者や専門の車屋に居るのにも関わらず、4サイクルエンジンのシステムすら、解らずに堂々と整備をしているのが現状です。

詳しい事情が解らないので、とがめるつもりはありませんが、整備する以上は責任と己のプライドを持ちましょうよpout

「へんだな?」と思ったら、面倒でも確認しましょうsign03
汚れる仕事で安月給ですが、正確な整備は必ず自分に帰ってきますよscissors
綺麗ごとですみませんが・・・think

2011年9月 5日 (月)

ビールの季節は過ぎてますが(-。-; だけどラジコンヘリネタ!

涼しいと思ったら台風の性で蒸し暑かったりと、日本はどうなるんでしょう(大げさ?)
最近、デザインにマンネリを覚え昔から(20歳以降ですよ^^)飽きないビールのデザインにして見た!

ちょっと、見づらいかなとも思ってはおりますが、ビール党の店主にとっては気に入っております、見づらいようなら変更しよcoldsweats01

9月に入り仕事に余裕があって(判りやすく言うと暇ですweep)調子こいてラジヘリ君の設定に勤しんでる毎日(アホデス)
前回、450のメカパーツがすべてご臨終になった為、急きょ在庫ストックの40AのESC、以前セットで買った余りのスワッシュ用サーボと新たに購入せざる負えなかった受信機、ラダーサーボ、ジャイロ(ホビキン401)を買って、一通り組み付けてセットアップに至っております。

Dscf6270 以前の仕様は前のブログでscissors

Dscf6269

しかし、我が人生で知らなかった事実が解りました(恥ずかしい)
フタバのプロポは持っていたんですがフタバのジャイロは持ってない為、互換部品のホビーキング製を使ってましたcoldsweats01

AVCSって、ヘッドロックモードとノーマルモードを使い分ける事は知ってましたがヘッドロックオンリーで設定が出来ることが判明bleah

コンピュータ・プロポって、凄いし奥が深いなぁーと少しづつ解って来ました。
すべてが解る時は、隠居してる頃かなぁーshock

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ