« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

T-REX450もどきの「やっぱり!」な結末(-¥-;

格安な450ヘリをヤフオクでゲットし、メカ類をDynamのシステムパックで武装し、ラダーサーボの不調で何度も交換した揚句!フライトして数分でモーターが回らない???

まだイケテいた時の写真

「アンプ、受信機、スワッシュサーボ、ラダーサーボ」とモーター以外はすべて壊れたshock
サーボから煙が出た時は、どうしてeyeみたいな動揺

単体で1個づつ点検したらジャイロは、かろうじて生きてるようでしたが、怖くて使えん!
結局、すべて入れ換え交換する事になった。

壊れた部品類

相性の問題なのかcoldsweats02不良品があった為にすべてがダメになったかcoldsweats02は解らずですが
こう言う細かい電子部品は不具合をすぐに判断出来ないから厄介極まりない。

思えば、ラダーサーボが良く壊れていたのとモーター&ESC(アンプ)が意外に発熱が多い?と感じたのも事実、購入元に問い合わせたら、セッティングや環境にも問題あるとお決まりの答えが返ってくる。

少し高い部品だからと安心してはイケないとつくづく感じた店主!!
安かろう悪かろうでは無く、当たり外れは値段では解決できない海外ブランドと言う事ですなcrying

フタバなどの一流ブランドは買えんしなぁーcryingdown

2011年8月29日 (月)

BELT-CP購入後の悩み(^^;;

やっぱ8月も末ですねー(^^
朝夕の気温がぐっと低くなり、すごしやすくなりました(^^)v

とは言っても、まだまだ残暑は厳しいですが
7月頃に中古だったんですが『E-SKY BELT-CP』をゲットしたんですhappy01

ところが未使用だと言ってたのに、保管状態が悪くプラスチック部分は劣化に近い状態でしかも、購入した方は日本人ではなく、日本に来る前に購入したものでした。

当たり前ですが、E-SKYの本場から来た方なのでプロポはモード2だし、ローターはKING3の短いタイプが付いてる?どう言う事???

買った物は仕方ない!てんで一から作成し直す事に・・・(何でもそうですが、キットで新品買った方が絶対に安いです)wobbly


メカ類はモーターを除き、全部交換!でローターハブ、メインマスト、スキッド、テール類もすべて交換になってしまったcrying



ほぼ450仕様
一番困ったのはラダーサーボ!
何せ、コロナのメタルサーボは壊れてないし、アナログの安価なサーボしかなくて制御出来るか不安だった。

だが、ホビキンのジャイロはファジィー(あいまい)で良かったgood
制御のパーセンティージは低いけど無理に制御しようとしないからサーボにも優しい


ただ、KING2や3もそうだったけどプラのフレームは夏場はやっぱダメだbearing
カーボンフレームみたいに操作がシビアでは無いsad

他の人のブログでは『KING系に比べて安定していて飛ばしやすい』なんて書いてたが夏場は厳しい見たい( ̄○ ̄;)!

それでもローターハブを450系に入れ替えたら、安定はするんですけどね(^-^)
後は、プロポ(FF10)とのセッティング次第でしょうか・・・scissors

2011年8月18日 (木)

お盆休みはどちらへ・・・(^^;

相変わらずの猛暑、いい加減にしてほしいと思う今日この頃です。
気が付けば、お盆明け早々暑さによる不具合車両が多いのか当店にも予想を超える仕事が入って参りました(^^;;

暑いのは人間だけではないんですなぁー(-。-メ

それはそうと(^^
お盆休みに涼みにと思い、水族館に行って参りました(^^)v


池袋の水族館がリニューアルオープンしたんですが混んでるのが嫌な店主(^^;;
あえて、少ないだろうと選んだ所だったんですが・・・読みが外れてしまい、意外に混雑してました。

やっぱ、家族連れがターゲットの場所でもあり、区が管理してるから入場料も安い!!
混みこみでしたが早めに行ったので、以外にスムーズに見る事が出来ました。


残念ながら、携帯カメラのしょぼい画像ですみませんがジャンプして黄色いボールにタッチするアシカの1枚です。
実は、本番前の練習を偶然撮影出来たんですが、ここはそう言う風景を見せてくれる面ではうれしいスポットかも知れません。

なんて、言いたい事行ってますがしながわ水族館て他に民営の品川水族館と二つある事は行くまで知りませんでした(^^;;

今回行った場所はもっぱら家族向けでもう一つは、どちらかと言うとカップル向けだそうな(^^)
残念なことは、涼めるようで涼めない暑ーい場所はどちらも変わらないようです(T。T;;

2011年8月14日 (日)

新しいヘリを作成中です(^^;

今年も残暑厳しいですなぁー
去年は扇風機をタイマーにしてたんですが、今年は朝まで付けっぱなしです(-。-”)

震災、猛暑、円高!国民の不満が爆発しそうな気配です。

話は変わり・・・

さて・・・わがカーボン仕様のKING3改様
やっと手に入れた赤のキャノピーと最新のBELT-CPXハブを手に入れての最終系になりました。
フタバのFF10で動作してる為、E-SKYのプロポでの状態を把握出来ませんが浮上から安定したホバリング!

以前、REX450のヘッドを一式搭載していた時も安定してたんですがフライバーが上下逆になるだけでこんなにも機体が安定するとは思わなかった私です(^^

ただし、上空フライトはまだ出来てませんで、ホバのみです。
暑いから、1フライトでモーター類がちんちんに暑くなる為です(450に比べると酷くはありませんが)。


諸事情でメタルパーツが一部色違いなどありますが・・・そこはご愛嬌で(^^;;
ただ、メタルパーツも安いのは遊びが多く、重い・ガタが多いと決して良くは無いですが部分的なパーツは作りもしっかりしてるんで、安価で買った時、ガタが少ないとうれしいです。


今回、フレームからテール関係などエクストリーム製のメタルをふんだんにチョイスしたんですがメタルが多いと重量も増えるのも事実でして・・・

海外の市場ではエクストリーム製BELT-CPX用メタルハブが売ってましたがここはプラ製にしました。
なんてhappy01実は、KING2のE-SKYオプション部品がやっと手に入り、ついで購入した為、予算が合わなかった為なんですけど(^^;;



キャノピーを付け替えたバージョン
現在作成中です。
まだ、モーターなど一部付いておりませんが、KING2改CP3バージョンを作成中。
完成したら、後ほどアップする予定です。

2011年8月 1日 (月)

コロナ製ハイスピードサーボ・・・やはり安いのはダメか(>。<)

仕事は忙しい訳では無いのですが・・・
何故か肩が猛烈に痛くて、北斗の剣みたいに衝撃的な痛みが走ると「あたたたたたたたぁー」と叫んでる店主です(>。<;

実は、恥ずかしい話ですが四十肩なんです(汗)
二年前に左が発症してやっと治ったんですが、お次は右でしたbearing
半年以上は治ってくれないので仕事に支障が出まくりです。

話がいつもそれてすみません。
前回、安くて性能が良くてと話をさせていただいたコロナ製のハイスピードサーボですが・・・
ラベルの色が違うけど同型番のサーボ

ここ最近、暑かったので発熱が多いラジコン機を飛ばす事が出来ず、最近になって練習するようになったんだけど、手前は10フライト!奥は15フライト程で取付部分の爪が損傷してしまった。

本体自体は問題なく作動するのに、とてもショックangry
1フライトごとに点検してたら、サーボ本体の発熱が多いなぁーとは感じていたんだけどハイスピードのデジタルサーボだから少しは仕方がないかと思っていたのが悪かったのか単純にテールの振動で損傷したのかはわからんがwobbly短命だった。

もっと安い類似のサーボを買って、ケースのみ入れ替えも考えたが
多分、同じ結果だろうと推測してこれ以上は同じ物を買う事を諦めてしまったが、性能が良かっただけにとても悔やまれるサーボだった。

450系より250系だったら良かったのかなと思ってもいるけど(^^;
また、高い月謝を払ってしまった・・・bombimpact

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ