« E-SKY、KING3改のラダーサーボ交換(^^; | トップページ | コロナ製ハイスピードサーボ・・・やはり安いのはダメか(>。<) »

2011年7月11日 (月)

ニッサン・ウイングロード、ECU(コンピュータ)不良!頼むぞニッサン(^^;

雨も降らないうちに梅雨明けですcoldsweats01

こんな梅雨明け、初めてだよpout
エアコン修理が入る中ちょっと古いエンジントラブルをhappy01

アクセルを踏んでると問題無くエンジン掛るけど、アクセルを離すとエンジンが止まる??
普通なら、スロットルボディーのアイドル調整用のソレノイドの固着又はカーボンの体積による制御不良が一般的な不具合!!

しかし・・・
ウイングロード

スロットルボディー脱着分解

アイドル&ファースト制御(AACバルブ)

交換後scissors

一時的ですが治ったんですよ・・・good しかし・・・その後悲劇がshockまた同じ症状??
おかしいと思いながら、Gスキャン様を使ってデータチェックする物の以上は無し???でもアイドリングしないsign03

Gスキャンは単体の動作テストが出来るのでAACバルブを動かすと問題無いのに車体側のコンピュータでは作動しないようです。

サービス(技術センター)とのやり取りでお互いが出した結論は・・・
コンピュータの不良と言う結果になりました。

もちろん、配線などの不具合や各センサーの診断チェック、バキュームホースの亀裂やエアフロのダクトホースの損傷点検は済みです。

新品購入の予算が無く(48000諭吉かな)中古部品での対応でしたが
見事、完治になりましたhappy01

偶然、うちのお店ではニッサン車の修理が重なってしまいましたが決してニッサン車だけではなく、トヨタ車や他のメーカー車も不具合はあります。

ただ、当店に入庫する車両がたまたま、ニッサン車だけの話なので、ある意味ニッサン車のオーナー様には、今後の不具合の参考と考えてくださいgood

当たり前ですが、ニッサンから何か貰ったりとかしてませんwobbly
逆に欲しいぞ・・・annoypunch

« E-SKY、KING3改のラダーサーボ交換(^^; | トップページ | コロナ製ハイスピードサーボ・・・やはり安いのはダメか(>。<) »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

マサ様
うまく外れて良かったですhappy01
ECU自体は見た目では判断出来ませんが、症状のひどい車は、対外ECUを軽く振るとチャラチャラと音が出ます。
バラすと、コンデンサーの小さい部品が、基盤から脱落してる事が多かったです。

症状が改善される事を願いますが、もし万が一、ECUを交換したのに症状が起きた場合は、燃料ポンプ不良、燃料ポンプリレーからポンプまでの配線が断線しかけている、燃料ポンプリレーの不具合もあるので(過去に経験あり)、参考になさってくださいませ( ^ω^ )

こんにちはマサです。

この間、ECUの取り外し無事完了しました!

店主さんのアドバイスどおり車体に固定されている部分を外してから、
黒いBOXの取り外しにかかったので、簡単にひっこ抜けました。

あと、BOXのホース経由で配線がエンジンルームから車内に入ってると思っていたのですが、
ホースの中は何もなく空洞でした(;^_^A.

で、ECUの目視結果ですが新品に見えるほど綺麗でした。
もちろんコンデンサーも問題なく、自分が予想していた「ECUが怪しい」は、
やはりハズレっぽいです。

ただ修理か部品交換しないと、確実にまたエンストして3時間くらいエンジンが、
かからない症状がでるので、気持ちの問題も兼ねてECUを交換しようと思います。

この度は本当にお世話になりました。

明日取り外しする予定だったので、すごく参考になりました!

この前、黒いbox周りをちょっと見たのですが、やっぱり簡単に外せないのですね(;_;)
しかもそのboxは奥行きがあり、デカイということですね( ;∀;)

自分はカーオーディオくらいしか、交換できない素人なので苦戦しそうですが、チャレンジしてみます!

ここまで教えて頂いたので、作業終了後に結果をご報告致します(^-^)ゝ゛

これは、大変失礼致しましたm(_ _)m
マサ様のお考えの通り、「エンジンルーム内の助手席側バルクヘッドにはまってる黒いBOX」で合っておりますhappy01
あの時は、ニッサン車の修理が多かったので勘違いしておりました、深くお詫び申し上げますm(_ _)m

お詫びと言ってはなんですが、脱着時の注意点を!
ECUユニット脱着の際、ブラックボックスに入るハーネスが何ヶ所か車体などに止まっております。
少し面倒でも、外して、ハーネスが結構遊ぶようにしてください。
ユニットが意外にも奥に入っていて、遊ばせないと、抜けてくれません。
「ハーネスのカプラーを外せば?」と思うでしょうが、ECU本体は、ブラックボックスカバーにおおわれている為、バラさないと、ダメだったはずです。
必然的に、ボックスを車体から取り外さないとカバーもバラせない作りになってたと思います。
トライしてみてくださいませ(*^-^)

返答ありがとうございます!

さっそくセンターコンソール足元を確認したのですが、見当たりませんでした(´;ω;`)
画像で見ると同じウイングロードですが、年式や型式で違うのですね(´;ω;`)

ちなみに助手席の足元側面にはミッションコンピュータが付いてました。あと残るは、エンジンルーム内の助手席側バルクヘッドにはまってる黒いBOX(そのBOX経由で配線がエンジンルームから車内に入ってる)のみなので、時間がある日にいじってみます!

ホントは日産に聞くのが一番なのですが、素人の勝手の判断で『ECUガー!』とか言うと、嫌な顔されるので(;^_^A.
なので、コンデンサーなどの目視確認のみですが、自分でやってみようと思いました。

親切なナリタオートサービスサンに見てもらいたくなりましたが、自分は埼玉なので微妙に遠いです(;^_^A.

とりあえず今回の件ありがとうございました!


コメントならびにご質問、ありがとうございますhappy01
ECUユニットの場所は、以外にもセンターコンソール足元(オーディオの真下あたり)の床に付いております。
この年式のFF車(ニッサン)は、助手席足元ではなく、真ん中足元が多いようです。
ご参考に(o^-^o)

こちらのウイングロードのECUはどの辺に搭載されていたか覚えていたら、教えて頂けませんでしょうか?

最近、エンストして止まってしまって、日産に見てもらっても、その時は正常と言われ原因が分からないということでした。

自分で調べた結果、ECUが怪しいと思い確認しようとしたのですが、運転席と助手席の足元、足元側面のパネルをはずして見てみても見当たらなく、困っています。

お願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« E-SKY、KING3改のラダーサーボ交換(^^; | トップページ | コロナ製ハイスピードサーボ・・・やはり安いのはダメか(>。<) »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ