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2011年3月25日 (金)

冷却水の交換にご注意を!!

震災から2週間が経ちましたが、ようやく余震が少なくなりましたhappy01

とは言っても、昨日は半端ないほどの大きな余震続きshockもしかして打ち止めのご連絡だったのでしょうか?happy02

いずれにしても、まだ避難所で暮らす方々が居らっしゃる手前、笑い話には出来ないんですけどねcoldsweats01

さて、タイトルにも書いた冷却水の件sign01以前にもブログに載せましたので、『またかよ!』と言わずに再確認とやり方について少々書きます。

Dscf5777_3 普通は冷却水を抜いて新しい冷却水を入れてエンジンを掛けといて、ヒーターが効く事を確認してサーモが開けば、一通りのエアー抜きは完了!(FF車なら電動ファンが2回回ったらOK!)

その後、冷えたら冷却水を補給して終了となりますが、最近の車は対外、従来通りに作業してもエアーは抜けづらい構造になっておりますsign03

レイアウトの関係で冷却水の通りが複雑になっているのが要因の一つです。

メーカーで言うと、ホンダ、日産、三菱、などでしょうか。

写真の車は日産のウイングロードhappy01以前は、ボルトにエアー抜きマーキングみたいなシールが貼ってあったり、エアー抜きの為のメクラ栓が付いていたりしました。

でも、今の車にはそんな気のきいた物はありません。

店主は元々、ホンダのディーラーで勤めていたサービスマンです。

ホンダは昔からエアー抜きが必要でしたから、退職して民間の修理工場に勤めた時は冷却水の交換の度にエアー抜きのバルブが無いか確かめてから作業したものです。

Dscf5779

あるとエアー抜き作業が楽に済むけど、トヨタとかは無いから逆に時間が掛ってイラっとしますねbleah

1枚目と同じ車ですが中央の黒い部分がサーモが入ってるベースになります。

この付近にエアー抜きのボルトがあるんですが解りますかsign02

作業経験がある方は解っていると思いますが、素人目にはチンプンカンプンだと思いますhappy01

写真では一方向からのアングルなんで判りにくいですが、車の構造をよーく理解していれば、難しいことはありません。

何が言いたいかと言うと・・・

前回の記事に戻りますが、困るのはお客様ですsign01整備する側が『出来ない』などと言い訳をする事が無いように、日頃から面倒くさい車でも積極的に覚える姿勢が大事なんです。

特にこう言う仕事は時間が掛るし、妥協出来ない作業sign03

エンジン壊して言い訳するなら、受講料だと思って対応する気持ちが大事だと思います。

なーんて、かっこいい事言ってるけど・・・おいらも失敗を重ねて今日に至ってます。

失敗は成功のもとですからgood

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