« ラジヘリ1号機とそろそろお別れ(。>O<。) | トップページ | 電気自動車?コンバージョンEVに付いて(^^ »

2010年9月 5日 (日)

Honey Bee E004 4in1アンプ再利用術!!

久しぶりぶりの更新になります(o^-^o)

ラジコン・ヘリを初めて、まだ8カ月と短い店主ですが( ̄◆ ̄;)

Dscf4633

Honey Bee E004から始めて現在、KING3など6チャンネルヘリに移行しておりますが・・・実は、練習用にと未だにこちらを飛ばしては練習の繰り返しをしておりました。

ところが・・・昨今、専用の受信機兼アンプが壊れてしまいまして・・・さて?新しい4In1アンプを購入すればいいんですが、在庫不足な上に高ーい部品でして・・・(ρ_;)

安価なショップで4千円内、高いと5千円位しますshock

当たり前ですが(汗)安価なショップは常に在庫なし状態sign03 無理に高いのを購入出来る訳でもないからつらいところですよね!

winkそこでなんですがwink

これから、説明するのはバッテリー電圧が11.1V(3セル・リポバッテリなど)以上のリポで使われている方が対象になる裏技になります。

こえは、ショップさんのフォーカスさんに一部載っていますので確認してみてください。

4in1アンプは対外アンプ側が焼ける事が多く、気が付かずにしてると燃えてしまい、使用不可になりますが、早めに気が付けばアンプのみの損傷で免れるはずです。

そこで、焼けたアンプを取り外してHoney Bee CP3の3in1アンプを付ける事によりアンプ代のみで安く復活する事が出来ます。

Dscf5155

写真上は、E004の4in1ユニットで一番下はCP3用の3in1アンプsign03

Dscf5156

中をバラして比べた写真、配線コードの多さに違いは有れどスタンス&形は同じです。

Dscf5158

2枚目写真E004アンプの電極ピンにCP3から出てるBECコードを上から3CH・4CHと接続するだけhappy01

Dscf5162

後は、表のカバーを適当に加工すればOK!です。

ただ、メインモーターのカプラーはCP3オリジナルになりますから、ブラシモータを使われてる方は、別途配線加工必要になります。

ブラシレスの方は、写真にも写ってますがアンプ用の配線加工してると思いますので従来通りに配線すればOK!です。

また、これからブラシレス化にすると言う方は、半田加工が面倒ですから3CHと書いてるコードを抜いて、フタバやJRなどに使われる2又用のBECコードを購入して間に割り込ませるだけでブラシレスに加工出来ますから、試してみてください。

※ヤフオクなら、安くて150~250円位の2又のBECコード

最後に、当初2セルリポバッテリー使ってたんですが・・・

CP3の3in1アンプは7.4V(2セルタイプ)は認識出来ない様です。

実際に確認済みですので(実際に購入したアンプ2個で実験済み)ほぼ間違いないと思います。

アンプは安価なショップで2千円を切るところもありますから3セル仕様の方はメリット大ですが2セルの方は、改めて3セルリポを購入すると逆に高く付くのでお勧めしません。

Dscf5153

ちなみに、少し前のKING3です(*´σー`)

現在の状態は、ホームに掲載してますcoldsweats01

気が向けば、またアップ予定です(* ̄ー ̄*)

« ラジヘリ1号機とそろそろお別れ(。>O<。) | トップページ | 電気自動車?コンバージョンEVに付いて(^^ »

ラジコンヘリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/49360266

この記事へのトラックバック一覧です: Honey Bee E004 4in1アンプ再利用術!!:

« ラジヘリ1号機とそろそろお別れ(。>O<。) | トップページ | 電気自動車?コンバージョンEVに付いて(^^ »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ