« 古いDELLパソコンを楽しもう・その2(^^) | トップページ | 久々に修理ネタ・ユーザー車検のつけ?(^^;; »

2010年1月18日 (月)

古いDELLパソコンを楽しもうその3(^^)

最近、怪しいサイトへの誘導目的のコメントが増えて参りましたpout

当方では発見次第、削除しておりますし今後もバンバン削除致します(ブログ管理者にも報告してます)。

冒頭からつまずき状態ですが・・・とjapanesetea

前回は、DELLケースに簡単に搭載可能な話をしてきましたが・・・

今回は、加工すると搭載出来る話を少々happy01

何でもそうですが、加工すれば極端な違いが無い限り搭載する事は可能なんです。ただ、加工の度合いが多いか少ないかの違いですが・・・・

私は、主にSFF(スモールファクタ)のマザーボードをタワー型に乗せて楽しむのが好きでして、と言いますかタワー型には設定の無いスペック等も魅力の一つだし、このスペックのマザーをコンパクトなケースで使うのはどうも・・・みたいなことで改造しております。

たとえば

Dscf4430

これは、DIMENSIONシリーズの2400Cマザー!

SFFケース限定ですがタワー型ケースに搭載して(加工あり)AGP(ビデオカードスロット)に容量の大きいビデオカードを付けて楽しむみたいな事してます。

ロープロタイプもあるじゃん・・・って言われる方も多いと思いますが

以外に種類が少ない上に価格が高い物が多く、通常タイプが安価で手に入る為です。

このマザーは、Pen4 HTのCPU対応でメモリもDIMM PC3200-DDR400まで対応のディアルチャンネルタイプなので、オンボードVGA付いてるけどメモリを食われるのが嫌だし、後付けのVGAを付ける事でウインドウの開く時間が短縮されるメリット有ります。

ちなみにケースは同じDIMENSIONシリーズのタワーですが止めるストッパー金具が違うので下記の様に加工します(実際の写真は違うタイプですが)

Dscf3795

判りますでしょうか。

中央に4個有る細長い横溝に対し少しずれて2個の縦溝が有ります。

これは、ロックする為に加工した溝でGX270や2400C&4600Cのマザーボードを搭載出来るように加工した部分です。

後、電源ユニットの改造例も少々

実は、DELLだけではないんですが意外に電源ユニットの容量が必要最小限タイプが多く(改造前提じゃないから当たり前ですけどcoldsweats01

タワー型で通常250W~300W位、一部350Wもありますが主電源が24PINタイプなんで普通の20PINタイプではないです。

そこで大きいワット数の電源入れて色々と構築したい方はこんな感じで加工するとDOS-V系のATX電源付けられます。

Dscf4367

加工後ですが加工前はこんな感じ↓

Dscf3988

違いは歴然ですよねhappy01

こんな事して楽しんでますがDELL系は意外とDOS-V系とのパーツを使えるのが魅力ですね。

一応、今回でこのシリーズは終わりになります。

次は何にしようか考え中の店主です。

パソコンも車も大きさの違いは有りますがチューニングは出来るし、改造も可能だし、楽しめるのがいいですなscissorsbleah

« 古いDELLパソコンを楽しもう・その2(^^) | トップページ | 久々に修理ネタ・ユーザー車検のつけ?(^^;; »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/47330116

この記事へのトラックバック一覧です: 古いDELLパソコンを楽しもうその3(^^):

« 古いDELLパソコンを楽しもう・その2(^^) | トップページ | 久々に修理ネタ・ユーザー車検のつけ?(^^;; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ