« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

パソコンの裏ワザ(^^;;

最近はゲームだパソコンだと・・・happy01

続きますがcoldsweats01店主の趣味兼副業sign02なんで許してくださいm(_ _)m

本題になりますが・・・

DELLのパソコンに搭載のCPUクーラーファン(冷却ファン)は温度センサー付が多く、他のファンを加工して付けてもBIOS(初期画面)で認識出来ずにOSを立ち上げずにメッセージを出します。

Dscf398501

別に社外であろうが冷却ファンを付けていれば動作に問題ないので、OSの起動画面に進めて大丈夫なんですが・・・

常にBIOS画面でストップしてしまうので、いやですよねhappy02

純正のパーツが付いていれば、別にこんな事に悩む必要はないんですがwobbly

店主の様な、パーツをコツコツ集めて1台のマシンを作る人にとっては

このパーツ無いと起動出来ないとか多々あると思います。

そう言う時って、ある物で対応したいじゃないですかgood

そう言う裏ワザの一例

Dscf397901

クーラーが小さい物しか無くて、緑のカバーが付いたファンでは冷却出来ず、かと言って横になってるファンではBIOSの面倒もあるので・・・

両方付けちゃった使用です。

これなら、クーラーの面積が小さくてもクロックが高いCPUも大丈夫?だと思いますcoldsweats01

Dscf403201

ぱっと見、判らんでしょsmile

日々、いろんな事して楽しんでる店主でした・・・(o^-^o)

2009年11月28日 (土)

せっかく買ったDSライトですが・・・(^^;;

DSライト購入依頼、ドラクエに忙しくcoldsweats01

更新出来ない店主でしたが・・・

Dscf4005

ちなみにHPにもアップしてます、今のところ・・・happy02

韓国版が悪い訳ではないんですが、充電後遊んでると3時間ほどでバッテリーが赤ランプに点灯sign02

昔の人なんでcryingやはり消耗が早いなぁーと思ってたんですが・・・

もう一台のDSは、6時間近く持つとの事wobbly て言う事はバッテリーの不良??

ちなみにもう一台も韓国版なんで、そちらの方が正常の様です。

購入店に電話したら、「不良品だと思いますので交換対応します」と答えが返って来た。

なーんだ、店主の使い方が悪いのでは無かったんだwobbly

ただ・・・入れ替えの間、ゲームが出来ないのは、ちとツライannoy

だから、ブログも書けてるのかも知れんがpunch

話は変わるけど、韓国版とは言え、初期設定をきちんとやれば日本語版に変わるし何の問題も無く使えるし、何より価格が安いsign03

さらに日本向けの充電器も付いてくるしもちろん韓国版の充電器も付属するから

韓国に旅行に行った時も使えるし、まさに一挙両得とは言ったもんだhappy01

しかし・・・

早く代替え品来ないかな・・・lovely

2009年11月19日 (木)

さてさて、どうしようかな?(^^;;

だいぶ寒くなりましたね

本業の話が中々出来ない店主ですがcrying

最近CMで青山テルマが出てますが・・・気のせいでしょうか?それとも店主だけでしょうか?

南海キャンディーズのしずちゃんを小顔にした様な・・・激似なんですけどcoldsweats01

って、くだらん話でした。annoy

さてと・・・

『安物買いの銭失い』と言う言葉がありますがshock

あまりにひどい状態でどうしようか迷ってる店主

Dscf3990

赤さび色したコンデンサー君達crying

交換すれば大丈夫かなと思うけど・・・ほぼ全滅です(周りもそうです)。

治しても売れる価値があれば問題ないんですが、無いとやはり部品取りでしょうか???

以前、9個までなら交換して治した記憶ありますが赤色でない周りも膨らんでいるんで、トータルすると15個もあるsign03

精密器機だから神経使うし、CPUも制限が多いタイプなんで無難にパーツ取りですねsign02

治す事になったら報告しますgood

ところで、何が言いたかったんだろう???

こう言う時もありますbleah

2009年11月14日 (土)

改造中のパソコンその後・・3(店主号)・・・(^^;;

別にシリーズ化してる訳ではないんですがcoldsweats01

完成致しましたscissors

Dscf3868

Dscf3866

※上のサービスタグNo調べても別物なんであしからずhappy02

Dscf3934

ファンレスのVGAカードなんだけどレスポンス悪いんでファン追加で冷却(だったらファン付き買えannoyって突っ込まないでねheart02予算の関係なんでcoldsweats01

命名: 店主号仕事改bleah

元々、コンパクトパソコン基盤がベースなんでタワー型にぶち込んでも、スロットカードが差し込めないリスクは在るものの、ソケット775のCPU武装だし、ビデオカードはPCIエクスプレスだから安価で進歩した新品も手に入るしメモリもDDR2対応なんで値段も手頃good

不備な点をあげるなら、SATAのコネクターが1個しかない点、SATAはPATAと違い複数接続出来ないからHDD1個つないだらそれでおしまいcrying

今は、DVD-RW系の光学ドライブもSATA対応に変わりつつあるし若干安いcoldsweats02 次はオールSATAバージョンで造りたいですな( ̄ー+ ̄)

なんてbleah 仕事で使うやつだからこの仕様で充分すぎるんですけどcoldsweats01

ちなみにDVDドライブ以外は、すべてオークションにてゲッツgood(ふるannoy

トータル諭吉・・・・1枚未満キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここでワンポイントアドバイス(*´v゚*)ゞ

人が入札した物を欲しがるなsign03 入札してあって、どうしても欲しい商品でも自分の予算を守れsign03

ここまでしか書けんけど( ̄◆ ̄;)後は自分なりに考えようbleah

さて、そろそろ本業の話をせんとimpact

2009年11月10日 (火)

DELLパソコンのCPU対応?!(^^;

あまり話したく無い事ですが・・・happy02ってここで書いたら、バレバレかなcoldsweats01

DELLパソコンのCPUってメーカーが標準で売ってる状態以外に他にアップグレードが出来るんじゃないの? って思ってる方は多いと思いますが・・・good

まぁー結局のところ、フォームファクターやレイアウトの違いは有るものの、マザーチップの搭載うんぬんに関係する訳で・・・普通のDOS-Vパソコンとあまり変わりは有りませんscissors

Dscf3618

能書きはいいかcoldsweats02

まずはDELLのOPTIPLEXシリーズからhappy01

古いタイプからだと、GX150、50系のソケット370タイプなら、Celelonの1.3GHzまでとかPen3なら1.13GHzくらいまで。

ソケット478タイプは・・・いっぱいあるんで順番に行くと

GX240、260は、L2キャッシュが512KBで、533MHzまで(全部じゃないよ、Celeronn Dは認識しません)。

GX60系は、基本がCeleronCPUですがPen4も認識するけど、1M 800MHzはダメ。

また、同じ60系でもCeleron Dを認識出来ないマザーが有るので要注意sign02

Dscf3791

続いては、Dimensonシリーズ

2400CはCeleronのCPUが基本ですがPen4のCPUを搭載すると、何故かBIOS画面は4600Cとなってる??

これって、気が付いてる方もいると思いますが、Celeronだと2400CでPen4&Celeron Dを搭載すると4600Cに変化する互換マザーの様です。

ただ、サービスタグでDELLのサイト上で調べる限りは、2400Cなので

オークション等で購入した時は要注意です。

だけどドライバやBIOSは一緒です(オプション以外は)。

ちなみにPen4のHT対応CPUも問題なく使えます。チップはGX270と同じ865Gチップです。

※上記内容は、あくまで当方がBIOSまで調べた結果でありメモリーの相性によっては認識出来ない場合あるので100%では無い事を明記させていただきます。

チップセットに互換があると・・・(*^.^*)

OSが入ってるハードディスクを入れ替えて起動してもストレスなくハードウエアのプラグ&プレイもする事無くスムーズに立ち上がるのはうれしいですなscissors

テストする側にとっても楽です(*゚ー゚*)

2009年11月 8日 (日)

こんなことで、起動出来ないパソコン(^^;

車の修理屋さんですが・・・

パソコンも修理してる店主です(A;´・ω・)アセアセ

パソコンでも色々な不具合があるんですがhappy02 ある機種限定で良くあるトラブルを混載しました。

色々と言っても、DELLのパソコンを集中して治してるんで、思いっきり限定ですがcoldsweats01

Dscf383101

コンデンサーの膨張や液漏れなどは他社メーカーにも良くあることでbleah交換対応で大概は問題なく治ってしまいますが

上の写真で判るようにチップクーラーを抑えるフックが外れてクーラーが機能しなくなり、オーバーヒートを防ぐため、パソコン自体が電源を長く入れないように対策しておりまして、起動不良になってしまいます。

原因はフックの半田付け不良で引っ張り限度に耐え切れず、抜けてしまうんですが・・・

Dscf383401

この押えてるワイヤーみたいなやつって、車のスタビライザーやスプリングと同じねじれによる張力がうまれて、チップ上面と密着するようになってます。

また、左側のフックは基板上で電流をながしてクーラーが付いてると問題なく認識しますが、試しに異常がないマザーからクーラーを外すと当然エラー画面をだして起動できくなくなります。

Dscf383601

こちらは、フックを取付して修理完了の写真good

問題なく動作しました(*^-^)

モニター画面の写真を載せていないので、『ほんとに治ってるの?』と勘ぐる方もいらっしゃるかも知れませんが、壊れた状態でモニターに初期画面さへ出れば大概はこれで治ります。

たまに、コンデンサーもご臨終な時もありますが・・・impact

この後、OSをインストールしてしばらく可動させて問題なければ完成です。

(* ̄ー ̄*)

2009年11月 7日 (土)

ATシフトが動かないベンツ・S320(^^;;

国産・外国車問わず、今のAT(オートマ)はブレーキを踏まないとPレンジ(パーキング)からシフトが動かないのはご存じかと思いますが・・・coldsweats01

時々、動かなくなって焦った経験のあるオーナーさんもいらっしゃると思いますcrying

Dscf381301

今回、ご依頼のメルセデス・ベンツ S320もお近くのお客様からご依頼があり引き取りに伺ったんですが・・・・

気の利いた国産なら手動でロックを解除出来るんですが・・・

そこは高級車sign03ATシフトの機構が『触っちゃダメ!』と言わんばかりの造りでしてcoldsweats02

当店では、JAFばりのレッカー設備が無い為weep現場で分解して工場に運びましたcoldsweats01

Dscf381401_2

運よく、前駐車じゃなかったんでbleahドライバーで押えてるレバーをDレンジにシフトしての走行でしたがhappy02無事、事無きは得ましたscissors

写真でもお分かりの様に、ある意味ブラックボックスみたいな造りになってます。

分解して中身を確認したら、シフトを解除するプラスチックのレバーが損傷しておりました。

しかーーーーしcrying

このタイプのベンツ様は、盗難防止システムが備わっておりまして∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

中身の部品が出ないだけでなく、新しい部品を取り付ける際、コンピュータをかまして認識させないと使えないそうな(・_・)エッ....?

仮にうちで部品換えても、認識させる器械が無いから動かんsign02

ディーラー持ち込みとなります。

今回は、オーナーさんの都合で修理で対応しましたが・・・

いつ壊れるかは・・・店主にも判りません( ̄◆ ̄;)

最後になりますが・・・

オーナー(奥様でしたが)様からお電話でtelephone

『シフトをバッコン・バッコン動かしたんだけど、い・か ないのよ』

焦っているお気持ちは、ご察し申し上げますが

明るいうちから、そのお言葉はどうかと・・・heart02impact

2009年11月 2日 (月)

さて、改造中のケースその後・・・

なんか急に寒くなりましたねぇーeye

以前、DELLのケースを改造途中までお話ししましたが・・・

仕事が一段落したんでほぼ完成致しましたgood

Dscf3802

以前は、もっと綺麗にカッコ良く仕上げてオークションで売りさばいてたんすが・・・

大きいサイズのケースは売れなくなってしまったんで、おいらの専用と言う事でファジィに改造してますcoldsweats01

Dscf3803

どうです!ピッタリフィットしてますでしょうかlovely

今回、小さいサイズのマザーボード(Dimension 4700C)を搭載するんで気合い入ってます。

なんせ、DELLはトレイごと外れるタイプが多い中、トレイが無いタイプですんでcoldsweats01

Dscf3792

上の画像は、通常トレイ式のケースで下の画像は取り付ける4700Cケース

Dscf3810

I/Oバックパネルが一体になってるのがお分かりでしょうかsign02

これをケースごと分解して、台座部分を切って加工し、スライドでハマる部分を穴あけ加工して搭載するんですscissors

作成したトレイはおいらの企業ヒ・ミ・ツなんで写真はアップ出来ないけどマザーと一体の写真ならちょっとだけ・・・

Dscf3805

仕事用のサブ機だし、後ろ側になるから見た目も気にならない

前から見たら、普通のパソコンですbleahって写真無いけどweep

車屋さんなのに、こんな事してしてますcoldsweats02

DELLパソコンならではの楽しみ方です(´~`)。゜○

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ