« レーシングプラグの良し悪し | トップページ | ブログリニューアル??? »

2009年6月24日 (水)

エンジン不調、パート?

最近は、ブログ更新を怠けてばっかりで・・・(^^;;

今回、最近の車(インジェンクションタイプ)に良くあるエンジン不調について少々
今の車って、アクセルペダルからスロットルバルブを開閉するためのワイヤーケーブルが無いのが主流になってるのご存知かと思いますが??

知らない方に、詳しく書くと長くなるんで簡単に言うと昔のラジコンカーのような原理
今は、電波で飛ばしてますが前は、線がつながってました。
コントロール側と制御側になってて、レバーを倒すと発進&加速するやつ(汗)

従来のワイヤー式も部分的には電子コントロールにはなってますが
ほぼ100%に限りなく近い制御になってます。

かなり余談になりましたが・・・
距離と年数が経ってくるとアイドリングの制御が限界を超えて、不調になるトラブルが多いです。

上記写真は、10万キロ走行の車のスロットルバルブ!
すごい量のカーボンの体積があります(^^;;
こんだけ酷いと、アイドリング制御に支障をきたしてしまいます。

今回は、カーボン除去で何とか済みましたが最悪はスロットルボディーごと交換と言う事態になってしまいます。

今回の車両は、シリンダー内に直接噴射するタイプで、オイルの吹き返しが少ない為か、煙突のススのような状態ですが一般的には、ペースト状になってます。


完璧とは行きませんが(汗)
清掃前の状態に比べれば、差は歴然ですね!

エンジンのかかり具合、アイドル不調、エンストするなどの症状がかなり改善されました。
これで、ひとまず様子を見てもらう事になりましたが・・・
御乗りの車の環境にもよりますが、最近調子が悪いなぁーと気が付いたらチェックしてもらい、清掃してもらいましょう(^^)
ひどくなってからだと、いたーーい出費が待ってますよ(x。x)

ではでは、このへんで

« レーシングプラグの良し悪し | トップページ | ブログリニューアル??? »

車、整備」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/45442337

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン不調、パート?:

« レーシングプラグの良し悪し | トップページ | ブログリニューアル??? »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ