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2009年5月

2009年5月21日 (木)

レーシングプラグの良し悪し

大変ご無沙汰になります(^^::
ここの所、仕事以外でも忙しくて・・・
ブログ書いてる余裕がなくてって・・・とても言い訳なんですけど(^^)

この間、『ランサーエボリューションⅦ』を「調子が悪いんで見てください」とお預かりするために引き取りに行った帰り道、症状を確認しながら工場に付いたんだが

1、加速が悪い(ノッキング状態)
2、アイドリングが不安定!まるでハンチングしてる見たい。

大体は、電装系のトラブルかなぁーと思いまずはプラグから点検
はずしてビックリ( Д) ゚ ゚
レーシングプラグがついとる~ん( ̄ー+ ̄)

大分走ったようで、電極等も減っておりました。
新品来る前に当店の在庫品(番手は違うけど近いやつ)を取り付け、いざテスト走行
加速が治ったぁー ヽ(´▽`)/ 原因はプラグ君でした。

純正と違い、レーシングプラグは耐久性が無い分、性能を最大限に出してるからロングドライブには向かないし、ましてやタービン換えたり燃料増量もしてない車にとっては、「付けるな!」とは言いませんが・・・bleah
あまり意味が無いのでお勧めはしません。

時々、サーキット走行などする場合は別ですけどι(´Д`υ)アセアセ

オーナー談いわく、中古で購入したから初めから付いていたらしいが、本人も飛ばさないんで意味無いですよねと言っておられました。
普段乗るなら耐久性重視の純正指定プラグが無難ですな(^^)

余談ですが・・・
社外のプラグコード(赤いやつとか)も理屈は同じなんである程度距離走ったら交換した方がいいですよ(^^)
耐久性と見た目を気にするなら、社外純正タイプでブルー色のコードもあるんで、いいかも。scissors

さて、残るはアイドル不調!
最近の車両は、アイドリングとファーストアイドルの両方を制御するタイプが主流になってるようですが、過走行車両は大体カーボンの蓄積で制御するソレノイド系の動きが悪くなるのがほとんどです。

キャブクリーナー等で奇麗に洗浄してあげると完璧とは行きませんが回復します。
場所はスロットルバルブ近辺(メーカーによっては全く別な場所に付いてます)。
これで治らないと交換なんですが・・・

三菱様は、スロットルボディーごと交換なんで諭吉さんが5枚ほどぶっ飛びます(゚0゚)

定期的に洗浄してあげることをお勧めいたします。

長くなったんで、この辺で失礼paper

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