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2009年4月16日 (木)

強化タイプの社外クラッチ交換工賃は高いの?

マニュアル車を御乗りの方は必然的にと言いますか、定期交換部品!!
純正部品で交換するのがベストと言えばベスト(当たり前?)
しかしながら、どうせ交換するなら強化タイプの方が伝達能力の向上も図れるし、ましてや走り屋さんにとっては、ほしいパーツの一つgood

ただ、部品が高いし、大方のショップさんは強化だけに工賃もそこそこ高いのではないでしょうか?
純正置き換えタイプなんかは、はっきり申し上げてポンづけだし純正交換作業となんら変わりはないんですcoldsweats01

でもですね~
社外の強化パーツは、保証外が多く、クレームを恐れるあまり工賃が高くなるのが現状
店主も免許取り立ての頃、中古でケンメリを購入して(古い話です・・・coldsweats02
足回り→マフラー、ソレタコにして、強化クラッチと交換したんですが案の定、『チューニングパーツだから保証外になるので工賃は高いですけど・・・いいですか?』なんて答えが返って来ましたbearing

最初は、整備の知識も無いし、特殊な作業が要求されるんだろうと
言われるがまま、お金を支払ってたけど・・・・
資格取って経験を重ねて行くにつれ、原理や仕組みが分かって来ると「おいらが入れた強化クラッチも純正と変わりない」と気づき、将来工場持てたら、社外の強化部品も純正交換と変わらない工賃でご奉仕しようと心に誓ったことを今でも鮮明に覚えているなぁーなんて、ちょっと思い出したbleah

話はそれましたが・・・・(^-^;
当店では、クラッチを問わずチューニングパーツでも工賃は純正交換と変わりなくやらせていただきますし、条件等が付きますが保証もします。
ただ、取付時に加工しないと取付出来ないパーツやセッテングに時間が掛かる場合は、基本工賃プラス追加作業工賃が発生するんでご理解ください。

しかし・・・・
最近のクラッチは強化と言っても踏力が前に比べて格段に軽くなりましたなぁー(^^;;
プッシュ式からプル式に変わった為でしょうか?

時代に取り残され無いようにしないと・・・・impactcoldsweats01

それではこの辺でscissors

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