« 重なる時は・・・ | トップページ | 病の為、ブログ休みます。 »

2008年12月26日 (金)

今年最後の仕事かな?

もう何日も待たず、今年も終わろうとしておりますが(^^;
なんか今年最初にした仕事もタイミングベルト交換で・・・
やっぱり最後もタイミングベルト交換になりそう( ̄Д ̄;;
車両は、「アルファロメオ・156」

実はこのオーナー、以前紹介したアルファロメオ自爆事件の方です(;;;´Д`)ゝ

よほどアルファがお好きなのか?定かではありませんが、しかし購入する意味が後から試乗して、店主も納得する車かもと思っております。

前節でもお話した通り、タイミングベルト交換で入庫ですが・・・

以前、交換したタイプと同じでバランサーベルトが付いております(写真はバランサーベルト取り外した状態)。
今回は、オイル漏れが全くなく(4万キロ走行の為か)オイルシール類は無交換での作業となりました。

本来なら、カムカバーを取り外してインテーク側(写真向って左側のプーリー)の合わせマークに合わせて作業するんですが交換しない為、ペイントにて印をつけての脱着交換になります。

若干ずれようが(汗)合わせマークに合わせればOK!なんで作業的にはなんの問題もありません。
この手は、特殊な車両になるのでエンジンの基本が理解出来ない方は、マネしないように、ディーラーに聞いても教えてくれませんから( ̄○ ̄;)!。

しかし、不思議なのは、私が修理に携わったアルファは、すべてマニュアル車

とは言っても後にも先にも3台なんですが(・_・)エッ....?

思い出したように書きますが・・・
最初に修理したアルファは今のFF車ではなく、FR車でした。
後ろにミッションとデフが付いていて、デフのサイドフランジにブレーキローターが付いてると言う変わったタイプ、たしかポルシェにもそう言うタイプがあったような記憶が・・・

その車には、エンジン関係をいじる事は無かったんですが
足回りの調整と交換はしたのではっきりと覚えております。

なんせ、フロントはトーションバーサス、ハイエースみたいにネジを緩めて車高を調整出来るタイプではなく、いちいち取外してスプラインの位置をずらし、降ろして確認後またやり直すと言う、かなり手間がかかった事を憶えていて(-_-X)やっとの思いで完成と思いきや・・・

オーナーに「後、5mmダウンしてください」と言われた時は、あ゛っ!と思うほど苦労しました

(-゛-メ)。

話は戻りますがm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
試乗して思う事は、2リッターなのにトルクフル&レスポンスがいいし、ハンドリングもシャープ、なかなか店主的にはグッドな車( ゚д゚)ホスィ…

ただ、難点がペダルとペダルの隙間が少なくて一緒に踏むことしばしばあり
足の大きい人はちょいと無理かな???

後、どうしてヨーロッパ系の車両は(一部を除く)タイミングベルト交換サイクルが短いんでしょう、せめて8万キロぐらいのペースにしてくれないもんだろうか( ^ω^ )。

話は尽きないのでこの辺でやめ時ますが
次回は・・・題名考えますbomb
それではpaper

« 重なる時は・・・ | トップページ | 病の為、ブログ休みます。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/43538153

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の仕事かな?:

» グランドハイエース KENSTYLE(ケンスタイル) URBAN(アーバン) [グランドハイエースで行こう!]
都会のハイウェイを疾駆するスマートなクルーザー。グランドハイエースにそんな印象を与えてくれるのが、このKENSTYLE(ケンスタイル)のURBAN(アーバン)。洗練されていて決して派手ではないそのパーツには、グランドハイエースのオリジナルラインを活かしながらも、自身の造形美をしっかりと主張する個性が盛り込まれています。そのスタイルを一言で表すなら”落ち着いたヨーロピアンツアラー”といったところでし... [続きを読む]

« 重なる時は・・・ | トップページ | 病の為、ブログ休みます。 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ