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2008年11月22日 (土)

エンジン不調のあれこれ(^^

余談ですが(゚ー゚;

モバイル盤、ホームサービスを開設いたしました(v^ー゜)ヤッタネ!!

内容は、パソコンpcとほぼ変わりませんが写真をほぼ使用してませんpaper

ダウンロードに時間がかかる為なんですが・・・

改良の余地はあるので、ちまちまと更新して行きたいと思います

よろしかったら覗いてみてください

なお、携帯からアクセスしてる方は、そのまま見るで開いてください

一応、モバイル用に作成しておりますscissors

http://homepage3.nifty.com/mnr-auto39/

ちなみにパソコン用は↓

http://homepage3.nifty.com/narita-auto31/

さてと、本題に入りますsmile

最近の車って、軽自動車から乗用車、貨物車に至るまでコンピュータ化されて故障が激減したけど、壊れるときは意外にも前触れもなく突然エンジン不調になったりします

一番多いのが電装部品のトラブル、キャブ車時代はキャブ本体の不良とかバキュームホースの亀裂とかでエアー吸って調子悪いなんてのはよくあったけどねbearing

車種にもよるけど、デスビの不良とかプラグコード不良、ダイレクトイグニッションタイプなら、コイル本体とか(いわゆる、一発死んでる感じ)

後、多いのはアイドリングを制御する部分、アイドリングが安定しないとか信号で止まるとエンジンも一緒に止まっちゃうとか、原因はカーボンの蓄積で制御しきれない、本体がダメな場合もありですが・・・ヾ(;´Д`A

おいらは、経験ないけど燃料を噴射するインジェクターがダメで、ウォーターハンマーならぬ燃料ハンマーなんかもあるみたい

水なら時間経ってもオイルパンに溜まってゲージで油糧みるとやけに多いので確認できるけど、ガソリンだと時間がたつと気化するんで厄介だしまた、エンジン掛かったりもする

逆に燃料が出ない場合もあります

ターボ車を所有されてる方でブーストアップしてないごく普通のノーマルなのに加速するとノッキングが起きたりする症状は対外、プラグコード不良か、コイル不良、イグナイター不良が多いようです(スーパーチャージャーも含む)

三菱や日産タイプはよくアイドリング不調が起きます、三菱車はスロットルバルブのところに調整できるネジがついてるタイプありますが、これはアイドリング調整用ではありません

くれぐれも注意してください( ̄Д ̄;;

長ーくなりそうなんで次回へと

それでは(TωT)ノ~~~ バイバイ

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