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2008年10月27日 (月)

ユーザー車検後の修理以来!

ユーザー車検(代行も含む)された後、そのまま走行されて当店に修理にこられた過去の事例を確認してみると、一番多いのはやはり

ブレーキのトラブルが多い、次にエンジン関係( ̄Д ̄;;

ブレーキの多くは、ディスクパットの残量が無くなりディスクローターとパットの台座(鉄の部分)どうしでこすれてローターがレコード盤(今で言うCD盤)なみに減って細くなってしまっていたり、ひどいのはキャリパーピストンまで削れて、ピストンが出すぎてブレーキオイルが漏れ、制動が無くなる状態の物もありましたアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

エンジンは、ベルトの切れ、プラグ交換の電極が無くエンジン不調でしょうか。しかし、最近のエンジンはベルトも丈夫だしプラグもイリジュウムに移行してる車種も増えているから、あまり修理件数は少ない方です( ̄◆ ̄;)

写真でお見せできればいいんですが、過去の事で当時カメラ持っていなかったしcoldsweats01sweat01

話は、ブレーキに戻りますが

そんなになるまで気が付かなかったのかsign02 と思いますが・・・

音はかなりうるさいと思うんだけど、周りの車の騒音や車内で音楽とか聞いてると自分の車から異音が出ている事に気が付かないかもしれません。

ただ、以外にも鉄どうしがこすれると摩擦が多いためか・・・これがまた不思議なほど良くブレーキが効くんですよね(@Д@; お互いが摩擦で磨り減って行くからなんでしょうが・・・(;´д`)トホホ…

関心してる場合じゃありませんがbomb(^-^;

ブレーキパットには、残量が少なくなると簡易的なセンサー(金具)があり、センサーがローターに触れると走行中、キィーとなります

ただ、気がつかずに乗り続けるとセンサーが壊れて音が無くなる→今度は鉄どうしがあたり、ブレーキを踏む度にゴォーとかガァーとなります。

最初の冒頭にもあった、、ローターが薄くなってしまい、最悪ブレーキが効かなくなりますモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ちなみに高級車なんかは、電子式のセンサー付いててメーターにランプが点いたり、文字でお知らせしてくれますので気が付かないと言う事は無い?とは思いますがι(´Д`υ)アセアセ

当然、修理代もパット交換だけとはいきませんで何倍もの修理代を支払う事になりますyenupwardrightcrying

皆様、こうならないためにも、日頃から点検してもらいましょう(*^ー゚)bグッジョブ!!

それではpaper

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