トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

トラクターからスーパーカーまで幅広く対応してます(^^;

自営を始めたころ、おいらの口癖で「車1台作る自信がある」と周りに断言していたんだけど(・_・)エッ....?

その時は、必至だったから、仕事ならどんな車種も受けてた(゚ー゚;

実のところ、鈑金・塗装とか一部外注しないと出来ない分野もあったのでdown後から考えたら、すごいハッタリかましてたんだなぁーと、今更思う今日この頃shockimpact

そのお蔭と言う訳ではないが、うちみたいな小さな町工場でも(汗)仕事のご依頼を受けた数々の中から、印象的だった車を一部を紹介させていただきます

Dscf109501 冒頭から、すごいマシンですが(^-^; ガキの頃あこがれていた「ランボルギーニ」当時は、カウンタックでしたが・・・後継の「ディアブロ」ですsmile

作業内容は、エアコン修理と車高調整ヾ(.;.;゚Д゚)ノ あぁん!簡単やん( ´,_ゝ`)ハイハイ って思ってたら・・・フロントは楽勝だったけどリヤがぁぁぁーダブルでついてるshock 左右で4本これには、ちと疲れた!エアコンもコンプレッサーマグネットクラッチ配線の接触不良でしたが、手が入りずらくて難航(大汗)

Dscf116701 車好きなら一度は乗ってみたい「フェラーリ」(◎´∀`)ノ  車種は「F355」 タイミングベルト、ウォターポンプ、各ホース交換以来

タイベルだけなら裏技でエンジン降ろさなくても出来るらしいけど( ̄◆ ̄;) 他にも交換が多いし、第一、エンジンがフロント側の為、隙間がない\(;゚∇゚)/

当然なんですが降ろすことに・・・

Dscf117201 さすが、F1マシンのノウハウが詰まっているだけあって良心的な、サブフレームタイプgood

以外にもbleah 時間を掛ける事もなく、すんなり降りたはいいんだけど・・・coldsweats01

しかし、、、3万キロ以内を目安にタイベル交換とはトホホ( ̄◆ ̄;) 

ウォーターポンプ外したらオイルがダラ~coldsweats02 ミッションのオイルクーラー(水冷式)もご臨終だった。

部品代を合わせた総額が国産車とケタが違うのは言うまでもありませんがwobbly

上記2台が入庫した時は、物珍しそうに見物人が来てました( ゚д゚)ポカーン

Dscf110601 最後は( ̄○ ̄;)! トラクターさま!

うちは、周りが畑なんで、時々修理を頼まれますsmile

水漏れで、ラジエーター修理とオイル交換のご依頼

生まれて初めてトラクター運転しました

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ちょっとギャップがありすぎましたか(;´Д`A ```

書き込みが長くなってしまいましたので次回にてscissors

それではsmile

2008年10月28日 (火)

車の点検について

前回、前々回と定期点検の必要性を理解していただく為、ユーザー車検を事例にあげましたが(^-^;

ただ、ユーザー車検がだめと言うことでは無いのでお間違い無き様に( ̄○ ̄;)!

さて、車は走行距離が増える度に消耗する部品(ブレーキなど)が出てきたり、距離によって油脂類(エンジンオイルなど)も定期的に交換したりと、ガソリンだけ給油していれば良い訳では無いのは、皆さんご存じかと思います

しかし、走行距離が少なくても環境とか年数が経っても交換部品は出てくるのをご存じですかsign02

「何を言ってるの?距離も少ないのにangry

って思ってる方もいらっしゃるのでは無いでしょうかcoldsweats01

特に、ゴム類や金属がむき出しなってる部品とかは確実に劣化していきます

ゴムは、頻繁に動かさないと硬くなって、割れてしまいますし、金属は錆びて、土に帰ろうとしますshock

ちょっと極端かもしれませんが(;;;´Д`)ゝ走行距離の有無にかかわらず交換部品が出ると言うことです

「マメに点検して修理をしなさい」とは言いません(^-^;

ただ、車も万能ではないので「ちょっと音出てるけど、走るからいいや」とか「治したいけど、お金が、、、」と考えず一度、最寄りのディーラーか修理工場に見てもらいましょうcarwrench

問題ないトラブルとか今すぐ修理しなくても大丈夫な場合もあります。また、見積りもしてくれると思いますので、予算の計画もたてられるし、何よりいつ何時壊れるかという不安を解消できる意味でも安心ですよねgoodrvcar

当店も、すぐに修理しなくても大丈夫なら正直にお客様に伝えますし、見積りも無料ですので、ご安心をo(*^▽^*)o

結局、宣伝になってしまいましたが( ̄◆ ̄;)次回は写真を入れて「こんな整備も受付けてます」です(なんだ、また自慢かぁーー)annoypunchimpact

それではsmile

2008年10月27日 (月)

ユーザー車検後の修理以来!

ユーザー車検(代行も含む)された後、そのまま走行されて当店に修理にこられた過去の事例を確認してみると、一番多いのはやはり

ブレーキのトラブルが多い、次にエンジン関係( ̄Д ̄;;

ブレーキの多くは、ディスクパットの残量が無くなりディスクローターとパットの台座(鉄の部分)どうしでこすれてローターがレコード盤(今で言うCD盤)なみに減って細くなってしまっていたり、ひどいのはキャリパーピストンまで削れて、ピストンが出すぎてブレーキオイルが漏れ、制動が無くなる状態の物もありましたアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

エンジンは、ベルトの切れ、プラグ交換の電極が無くエンジン不調でしょうか。しかし、最近のエンジンはベルトも丈夫だしプラグもイリジュウムに移行してる車種も増えているから、あまり修理件数は少ない方です( ̄◆ ̄;)

写真でお見せできればいいんですが、過去の事で当時カメラ持っていなかったしcoldsweats01sweat01

話は、ブレーキに戻りますが

そんなになるまで気が付かなかったのかsign02 と思いますが・・・

音はかなりうるさいと思うんだけど、周りの車の騒音や車内で音楽とか聞いてると自分の車から異音が出ている事に気が付かないかもしれません。

ただ、以外にも鉄どうしがこすれると摩擦が多いためか・・・これがまた不思議なほど良くブレーキが効くんですよね(@Д@; お互いが摩擦で磨り減って行くからなんでしょうが・・・(;´д`)トホホ…

関心してる場合じゃありませんがbomb(^-^;

ブレーキパットには、残量が少なくなると簡易的なセンサー(金具)があり、センサーがローターに触れると走行中、キィーとなります

ただ、気がつかずに乗り続けるとセンサーが壊れて音が無くなる→今度は鉄どうしがあたり、ブレーキを踏む度にゴォーとかガァーとなります。

最初の冒頭にもあった、、ローターが薄くなってしまい、最悪ブレーキが効かなくなりますモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ちなみに高級車なんかは、電子式のセンサー付いててメーターにランプが点いたり、文字でお知らせしてくれますので気が付かないと言う事は無い?とは思いますがι(´Д`υ)アセアセ

当然、修理代もパット交換だけとはいきませんで何倍もの修理代を支払う事になりますyenupwardrightcrying

皆様、こうならないためにも、日頃から点検してもらいましょう(*^ー゚)bグッジョブ!!

それではpaper

2008年10月24日 (金)

車検と整備???

車を所有しているユーザーさんなら、一度は経験する『車検』car

新車なら、3年後、後は2年ごとに(乗用タイプ)日本の法律に従い避けては通れない検査coldsweats02sweat01

お願いするとしたら

ディーラーや町の整備工場に依頼するのが一般的ですが・・・

中には安いからとユーザー車検代行業者にお願いしたり、ユーザーご自身が陸運局(事務所)に車を持ち込んで車検を受ける方もいらっしゃるかと思います

しかーーーーし(-゛-メ)

安いユーザー車検は点検しないまま(いわいる前車検)その時だけ合格して有効期間を発行(車検証)してしまいますので整備をしていない状態

また、最低限車検に合格できる整備をしてるだけです

ユーザーさんが、マメにメンテ(定期的に点検整備を以来)されているなら安いユーザー車検は有効的ですが、、、って業界的には進める訳ではありませんι(´Д`υ)アセアセ

車検が終われば次回車検までメンテナンスフリーの方には

それはそれは、とても恐ろしいことなんですshock

自分だけが損害を被るならいいですが、整備不良のまま事故など起こして相手を傷つけた日にはお金では解決できないほどの痛みを受けることになります

多少金額は掛かりますが、整備付車検を受けた方が安心して運転することができると思います

とは言え、整備工場ならどこでもとは、おいら自身即答は出来ませんcoldsweats02sweat01

口コミで『あそこは良心的で、丁寧だし・・・・』など、近場で噂になってるとこだと敷居の高さが気にならなくなるでしょscissors

ってcoldsweats01うちも良心的な整備工場なんですが・・・impact

次回は、ユーザー車検後に修理依頼をしてきた事例についてですwrench

それではpaper

2008年10月22日 (水)

修理屋さんは、やっぱ工具から(^^;

ブログ開始早々、コメいただきましてありがとうございますヽ(´▽`)/

未だ、ブログの使い方にふなれなおいらです( ̄Д ̄;;

さてと・・・

本題に入りますが

Dscf134501 車の修理をするには、経験が必要なのはご存知と思いますが

どんなけ(^^)経験があろうと工具(アイテム)が無いとただの人(;;;´Д`)

整備士さんにとってはなくてはならん物です。

ただ、何でもいいと言う訳ではなくて

工具メーカー問わず、自分にとって使い勝手が良い物が一番な訳で・・・

写真は、おいらのアイテムの一部ですがbleah

国産車から外国車まで、いじりたくて仕方がなく気がついたら

スナップオン、マック、ファコム、ハゼット、ネプロス(KTC)・・・etc

手持ち工具だけでも、道具箱に入りきらない状態に(A;´・ω・)アセアセ

でも、会社に勤め始めた頃は、エライ高くて買うのに相当勇気が要りました!

ある時、ボルトを緩めようと会社で支給された工具でなめてしまい

「困ったなぁ」と悪戦苦闘してたら、先輩が「どれどれ」って、スナップオンツールで

あっという間に、簡単に戻してしまったんよ!!(゚ロ゚屮)屮

その時「仕事は工具で決まる」と確信しましたっけgood

それから、コツコツと安いサラリーで買い揃え、今日にいたってますが・・・

だからと言って、必ずしも工具が高いものじゃないと仕事が出来ないと言う事は

決してありません。

国産の工具もレベルアップしてて、なんの問題もないしヽ(´▽`)/

要は、おいらの個人的な問題ですから(;;;´Д`)

結局、自慢話になってしまいましたがpunchimpactannoy

次回からは、車検のイロハについて本題を移していきますです(ハイ)

それではgood

2008年10月20日 (月)

ブログはじめました(^^)

はじめましてhappy01

はじめに自己紹介します

千葉県四街道市某所で、車の修理屋を営んでいます。

この業界に足を突っ込んで、早20年になりますが( ̄Д ̄;;

経験を生かし、過去に修理したトラブルの原因や整備に関する情報

こんな工具って使えるの?みたいな専門的な情報なんかも伝えていきたいなぁー

なんて、おもっちょりますwrenchcar

整備士の方や趣味で車を整備する方など車に興味がある人などに

見ていただいて参考になればと思いますヽ(´▽`)/

それでは・・・・paper

トップページ | 2008年11月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ